好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介 2

たぴおかです。

 

例のアレです。

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

HELLO WONDERLAND KEYTALK

→PARADISE 収録曲

シングルもあります。

ちょっといま練習したりしてる曲ではあるんですけど、これがまたあれなんですよ(語彙力)

当時MVがYouTubeにあがったとき

コメントとかにもあったんですが、インディーズ時代っぽいといわれてました。

メジャー後より幅が広がったので久々に雰囲気がインディっぽいのがきたなと自分も思いました💪

ここまでただのハロワ(ハロワン)感想でした。

えーと、個人的にですけど

ベースラインが割と簡単とバンドスコアにも書いてある通り、自分が練習してても覚えやすいなあと。

練習して改めてベース弾きながらベースで歌ってるような感覚になる曲ですね。

とにかく全部のパートが良い。

どこか懐かしさも感じるって言ったところですね。

とにかく好きな曲です。

 

 

Fake仁王雅治

→P収録曲

CVは増田裕生さんが担当されてます。

とうとうきましたね、某テニス漫画キャラソン

いやまじでこの作品のキャラソン数多すぎだろってくらいなんですけど、結構音楽として好きな曲もあって、まあ好きなキャラの曲に偏りますけどね。

聴いてみたりするんですよ。

普通に曲に惹かれてしまって。

ウォーキングベースなんですよね。

全体にジャズっぽい感じなのかな。

詳しくないんでわかんないけど、これジャズじゃないって言ってる人もいたんで違うかもしれないです。

これを聴いてるとベースもそうだけど

トランペットも吹きたくなりますね。

少しだけかじってましたけど。

後半に盛り上がる時の間奏がまた良くてこうこっちもノリノリで右手が動きます(弾けないけど)

キャラソンもアニソンもなめたらいかんですね。

 

なぐりがきBEAT関ジャニ∞

→GR8EST 収録曲

シングルもあります。

におちゃんのウォーキングベース繋がりで!

この曲もビッグバンド的な感じでいいですね。

リズムも乗りやすいリズムで一緒に踊りたくなる感じです。

総じてジャズ系クラシック系ブルース、シャッフル系が好きなのでニヤニヤして聴いてます。

これも弾けたら気持ちいいだろうなと思いますね。

最後の英語のところが一緒に口ずさんでしまいますね。そして、てれーれてーれれてれーれれーてれ!って口ずさんでスパッと曲が終わるので気持ちいいですね。

 

森羅万象KEYTALK

→PARADISE収録曲

思い出そうとするとパラサイトがでてきてしまう1曲です。

確か武正さんが作った曲だった気がするけど

結構武正さんってこう不思議な気持ちになれるような気持ち悪い曲(褒めてます!)つくるなあという印象が。義勝さんがいい意味でもサブカルっぽくなれるなら、武正さんはこう似て非なる感じのアングラっぽい感じのような。意味違うかもしれないけど、そんなような、なんか宇宙っぽいというか掴みどころないなって。

ドラムのパートもいつもみたいに楽しげとも違って、無機質ともちょっと違うけど機械的で、ギター、ベースも抑揚はあるにしろ、ないように感じるような、多分歌い方もそうなんだと思うけど、とにかく心が乱される曲です。好きです。

 

 

パラサイトKEYTALK

→PARADISE収録曲

さっきの。ベースいいです。

曲調変わるんですよね。素晴らしい。

気怠そうな感じでいつもとも昔とも違うKEYTALKを感じてました。

曲調変わる前(変わる時)のベースがめちゃくちゃにかっこよすぎて、ここ聴くたびにオウフという声が漏れます。

これもたしか武正さんだったかな。

巨匠のガツガツとくる感じと義勝さんの気怠そうな感じがほんとにバッチグーで🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

インディーズ時代結構テンポ変わったり曲調変わったりした曲あったような気がするこら久々感があるかかんじがしますね。

 

 

今回はほんと中身ねえ感じになってしまいました。

とうとう、キャラソンにも手を出してしまいましたけど、なにがいいたいって音楽っていいですよね🥰