好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介4

こんにちは、たぴおかです。

 

今回はこちらです。

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

初恋村下孝蔵

→初恋 収録曲

 

村下孝蔵さんをご存知でしょうか。

正直、私も存じ上げていませんでした。

村下さんが亡くなったのは1999年です。

もう20年近く前になるのですね。

それはさておき、

わたしは前まで新井武士さんにベースを教わる機会がありまして、よく講習会に参加させていただいておりました。

あるときに、発表会をするからなにかいい曲を1人一曲は考えてくれといわれ(結局発表会はなくなりました)その時に出会った曲です。

前振りが長いですね。

 

一緒に教わっていた方々が50〜60代の方達だったのでこんな若造のバンド曲いきなり出されても困るだろうと思ってYouTubeをみていたら出会い、一目惚れをしました(一目惚れというのか?)

 

声も綺麗、歌詞も綺麗、音楽も綺麗の三拍子が揃っていて、心が掴まれました。

甘酸っぱくて、ちょっぴり切ない。

歌詞のような風景が映像で頭に流れますよね。

全体の流れは暗そうに聴こえるのに

間奏が軽やかで明るく、その先があるような

澄みやかで晴れ渡るような、そんな感じがしますよね。

すっきりとした気分になれる曲です。

五月雨は緑色、夕映えはあんず色

という表現も綺麗で素敵です。

メロディーも簡単そうで細かい音の上がり下がりがあって少し複雑で、そこも良いですよね。

少々、弱気な僕のように感じます。

 

いろんな方がカバーされています。

個人的には高橋優さんのカバーが好きです。

高橋優さん自身の印象は力強い歌声だと思っています。

この曲のときは

原曲の儚く壊れそうな雰囲気を出しつつ

高橋優さん自身の力強さが滲み出ていて

それが曲を壊すことなく、現代っぽさを出してくれているようで。

素敵ですよね。

高橋優さんのカバーでほかにも

空と君のあいだに

もお勧めです。

 

 

 

今回は本当はもう一曲書こうと思ったのですが

この曲を書いてると気持ちがいっぱいいっぱいになるので、今回はこれだけで。

こうやって、色々な世代に聴いてもらえたらうれしいなと思います。

今回まじで大したこと言ってないですけど

すみません。

いつから優さんの好きな曲も書けたら良いなあ。