好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

めまい。

こんばんは

たぴおかです。

 

ものすごく久々になってしまいました。

 

ここ2週間程

突然めまいが続き

まともに画面が見れない

動くものが見れない状況や

 

耳が詰まるような感覚(風邪ひいたときの耳詰まりのような感じ)や

大音量で音楽を聴いた後のような耳鳴り

(ゲームセンターから出てきた後みたいな感じ)

が続いたりとしていて

音楽もろくに聴けていないというのが現状でした。

 

はじめは良性発作性頭位めまい症という病と診断されましたが、この後に耳の違和感を感じ始めて

あらためてちがう病院に行き診断したら

メニエール病の疑いがとのことでした。

 

2つの違いとは

 

良性発作性頭位めまい症

一定の方向をみたときにめまいが起こるみたいです。

例えば下を向いた時にほぼ必ずめまいがするとか、寝返りうったらめまいするとかそういう感じです。

あと、聴力異常がないのも特徴らしいです。

いわゆる耳石が剥がれて三半規管に迷い込むのが原因みたいです。

 

メニエール病

一定方向とかではなく

まっすぐ向いていてもめまいがするみたいです。

聴力異常もでるみたいで

聴こえがだんだんと悪くなっていくのも特徴みたいです。

これは内耳のむくみが原因らしいです。

 

正直わたしも医療関係ではないので

お医者様にいわれたことや、ネットにあることを参考に書いてます。

詳しいことはあまりわたくしも、わかりません。

 

 

わたしははじめ物音がすごく響くようになったので

もしかすると、それがはじまりかも、、、なんて今更なんですけどね笑

 

めまいから物音がすごい響くんです、耳の中が痛いんですって最初の耳鼻科で伝えたら、耳掃除のしすぎっていわれたので本当にそうなのかなあなんて思っていたら、今日のようになったので、なかなか難しいですね。

 

メニエール病は誤診も多いみたいなので

両方とも判断が難しい病気なんでしょうね。

似てますもね、、、。

 

音楽をほんっとに小さい音で聴いても耳わんわんいうので、聴かないようにしてるし、ベースの弦の音も左側の耳に響くのでベースもできないし(できなくはない)ので、様子見ながら付き合っていくしかないのかもしれません。

 

 

早く音楽聴きたいしベースしたい😡😡😡😡😡😡😡

 

 

皆さんもお気をつけ下さい。