好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介7

こんばんは、たぴおかです。

ずっと具合悪くて書けなかったです。

メニエール病です。

 

それではいきましょう。
 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

テキーラキラーKEYTALK

→Rainbow 収録曲

八木氏曲です。

お酒曲第二弾?かな。

やっぱりこの2人でパート割すると

義勝さん女性っぽく聴こえて、巨匠男性っぽく聴こえますね。

ベースが最初(というほど最初じゃないかな)スラップ なんです最高ですよね。

全体に大人の雰囲気でこっちな酔ってしまいそうな。

wastedとこの曲はほんと2人にドキドキする曲です。

あまり音楽聴いててボーカルにドキドキすることないんですけど、この2つはドキドキします。

前にこの曲を夜の10時過ぎに車の中で聴いた時(しかも迷子になっていた)すごく怖かったです、イントロ。これ、わたし帰れないんじゃね?ってなりました。それくらいはじまりの印象は怖いんですけど、はじまると自然とそれはBARにいる感覚になります。あら不思議。

おすすめは武正さん合いの手です。\ぺーい/

 


 

 

2.NOROSHI関ジャニ∞

→NOROSHI 収録曲

シングルだったりアルバムだったり。

この曲のスラップは憧れます。

これ絶対弾けるようになりたいって思った曲です。

いや、弾けないんですけど。

本当にベースやろうと行動に起こすきっかけになったのは

バミューダとこの曲のおかげといっても過言ではない。

バンド曲なのでライブでは関ジャニ∞が演奏してます。

ちなみに、Mステですばるくんがラストの時に披露してました。最高でした。

ベースパートが本当に最高で、スラップだけでなく曲全体の伴奏?オケ?を支えているのが本当にわかりますよね、素晴らしい。ドラムのドコドコしてる感じとか(タムですか?)戦うぞ、狼煙あげんぞって雰囲気で本当もう素晴らしい。

歌に関しても、この人たちって本当漢らしい泥臭い曲似合いますよね。2番のすばるくんパートを亮ちゃんがやっていましたが、雰囲気変わりますがあれもいいですよね、よかったです。

ラスサビ前の『手のひらが 背に触れた』担です。

すばるくんの目線が好きでした。

最後のところ好きでした。今でも好きです!

アイドルなのにな、本当こういう曲やってくれてありがとうございます。

んー、まとまらない!

 

マエヲムケHey!Say!JUMP

→マエヲムケ 収録曲

さっきブログのデータ飛んだんですよね〜

書き直し!ということで

タイトル通りマエヲムケって感じの曲です。

曲調はお金持ちっぽい曲調です(なにいってんだ)

山田くんのドラマの曲だったんですけど

山ちゃんの役柄がお兄さんお姉さんから弄られる?役柄でコメディーで面白いドラマです。

丁度発売当時、自分が仕事上手くいってなくて(いまもだけど)先輩から1年経つのにおかしい、できなさすぎる、やる気ないんじゃないの?覚える気なさすぎる、お客さん選んでる、絶対すぐ辞めるよね、口答えするなら私よりできてから言ってなどなど、、、たくさん言われてた時ですね。仕事は行きたくないし、そんなつもりで仕事はしてないしやる気あるし好きでやってるしこの仕事なんて思って、その想いを伝えてもやっぱり口答えと思われますし言い訳と思われますし、開き直ってるって言われて、そういうもんなんだなって思いました。私も反省。そんな時に、この曲に支えられました。普段歌詞よりメロディー重視しますが、歌詞が心に刺さりまして、失敗しても前向きに楽しく生きていけ!って感じの歌詞なので、こんなので仕事行きたくないとか死にたいって思ってもダメだなって。歌詞通り前向いてこーぜ!ってなりました。

ほんとに感謝。

 

 

 

暁のザナドゥ /KEYTALK

→ Rainbow 収録曲

書き直し!

この曲は曲調もベースもその他のパートも全て大好きです。

おしゃんですよね。

ベースはあれウォーキングっていうんですか?詳しくないんであまりわかりませんが、好きなタイプの進み方です。

ときめきます。

この曲2人とも色気感じます。

巨匠大人の色気〜ってな感じで

義勝さんは危険な色気〜って感じです。

巨匠はどこかぶっきらぼうに感じますが(そこがいい殴ってほしい)

義勝さんはどこか甘さを感じます(どうかそのまま冷たく捨ててほしい)

なんていうでしょうか。これ。

巨匠は同級生との恋で

義勝さんは何番目かの女で尚且つ、法律に触れそうみたいそういう雰囲気に感じる(なんの話をしてるんだよ)

以上が個人が感じる色気の具合なんですけども、たぶん曲の雰囲気もあるのかなって。吸血鬼っぽいPVじゃないですか。

歌詞もそうだけど。不死というか。ザナドゥって理想郷っていわれたり桃源郷っていわれたり似て非なるものって感じだけど、現実味のないような。迷い込んでしまう感じでしょうかね。たどり着いてしまった。出逢ってしまった。みたいな。PV解釈ですけどね。歌詞的にも寂しいのかな。

と、色々考えさせられますね。

おすすめはPVの義勝さんのサービスシーンです。

おす、、す、め、、、なの、、、か、、、?

 


 

 

 

DE'DEVIL DANCER /KEYTALK

→ DON’T STOP THE MUSIC 収録曲

この曲を聴いた時になんか久々な感覚でした。

このような曲調?テンポのものとかメジャー後結構多かったような感じがするんですけど、不思議となんか違う!って思いました。なんでだろ。

ちょっと昔を思い出すような。

スピード感や雰囲気はメジャー後に近いように感じます(盛り上がり方とか)お祭り感も今までみたいにフェスで盛り上がれるような、お祭り感に感じるのにどこか雰囲気変わったなって。途中で曲調変わるからかな?って思ったけど、モンダンもそうだしな〜と不思議な曲です。好きです。

なんかがむしゃら感ありますよね。テンポのせいかな〜。

ほんとに義勝さん歌い方変わりましたよね。

巨匠との区別化にもなってて良いかと。

昔の曲やる時その曲の時っぽく歌ってくれますよね(そう思ってるだけかも)昔の歌い方も好きだし、今みたいに高音に張りが出ている感じも好きです。

巨匠は太いというか安定していてドンってくる光線のような感じで、義勝さんは前は細くふわふわして不安定?(儚くそこもよかった)だったけど、安定して(多分出し方を変えたのかな)細すぎず高音に特化したというか尖り?張りが出てより通りやすくなったのかなーと。

巨匠がファイナルフラッシュなら義勝さんは魔貫光殺砲のような太さ。

 

 

 

さっき書いたのにデータ消えた(足バンバン)

何週間ぶりに音楽聴きました。

ずっと体調安定しなくて

音もよく聴こえなかったりしてたので

耳も詰まるしなんだよオイって感じだったんですけど

前より良くなりました。

やっぱり左の方少し聴こえよくないのかなってなりますが、絶不調時よりは全然聴こえるのでよし。