好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介11

たぴおかです。

 

最近色々考えることが多くて困りますね。

ちょっとハマったソシャゲのメインストーリーを

全部読み終わったんですが、個人的にはよかったなぁ😭😭😭最高だったよぉ😭😭😭😭ってなりましたが、そんなこともないみたいですね。それぞれの意見ですね。

 

えー今回はちょっと前の曲から最近の曲まで幅広いです。(いつものことだ)

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

太陽と花高橋優

→太陽と花 収録曲

シングル(一応)ですね。

ドラマの主題歌です。

イントロからもうかっこいい。

リードギターに耳がいきがちですが、後ろのリズムギターがめちゃめちゃかっこいいな??ん??って感じですね。

優くんの曲ってイメージ的には楽しい✨・明るい✨・ハッピー✨みたいなイメージ勝手にあって(明日はきっといい日になる等)こんなかっこいい曲、ダークな雰囲気の曲あるんだと思ってしまいました(当初)

てか改めてリズムギターのリズム感最高ですな。

歌詞自体にダークさは個人的にはあまり感じないのですが、やっぱり曲調なのかな。最高ですね。

サビ入る前のゆったりとして、サビ寸前で畳み掛けるリズムが、、こう、サビを盛り上げるためのエッセンスになってますね。歌い方もダミってるような感じですよね??最高かよ。(語彙力)ということで同じことしか言ってないですが、是非聴いていただきたいです。

 

 

 

 

 

2.北風と太陽YeLLOW Generation

→北風と太陽 収録曲

こちらもドラマ主題歌です。

とにかくキーが高い。カラオケ苦戦曲です。

私自身がこの曲を知ったのはドラマからではなく

もう解散してしまいましたが、ミルククラウンというお笑いコンビの出囃子だったのがきっかけでした。

全体のメロディーがとても切なく感じて、まさにドストライク曲でした。歌詞もどこか若さを感じ(いい意味で、そして個人的に)曲と相まってグッときますね。

なんかこの切なさをどうあらわしたらいいのかわからなかったんですが、歌詞の旅人という言葉の通り、どこか遠くに行ってしまうように感じるんでしょうか。

この曲を聴くと思わず目を細めて、顔を歪めてしまう自分がいます。自分の中の、心の弱いところを抉られるような感覚になります。ギターなどのシンプルさと、ストリングス(なのかな?)がより雰囲気を出して追い詰めてきます。

最高ですね。

ちなみに一番最後のところがすごく好きです。

 

 

 

 

さよなら王子様sympathy

→トランス状態 収録曲

ミニアルバムです。

sympathyとはガールズバンドです。

キャッチコピーが、高知県産、超絶無名バンド。

この曲を知ったのはスカパーでたまたま音楽チャンネルで流れていたというだけです。KEYTALKのMV流れるらしい!→録画→視聴→なんぞこれ!←イマココ

MVがすごい特徴的かなと思います。

思わず当時イラストを描いてしまったくらい。

全体のメロディーはふわふわとしているのにどこか力強さを感じるようで、女の子の強さって勝手に思ってます。

割とsympathyのイメージはふわふわと力強い演奏な感じがしますね。

歌詞も意味深で未だに理解できてないけど

女の子なちょっとセンチな感じなんでしょうか。

女の子らしさっていうのはなんとなくじわじわと、伝わってくるような感じもします。この曲もキーが高くカラオケ苦戦曲の一つです。個人的にはこの曲を聴くとなにもかも、ええい!投げ捨ててやる!うおおおお!好きなのに嫌い!好きだから嫌い!なにもかも壊れたらいい、壊してやる!!!てな感じになります(イメージ)(伝われっっ!!)

 

ちなみに検索しようしたらYouTubeのアニメ テニスの王子様最終話がヒットしたなんて言えない(最終話タイトル さよなら王子様)

 

 

 

 

 

 

 


ChikuTaku / Hey!Say!JUMP

→キミアトラクション 収録曲

koma'nさんが作詞作曲してくださった曲で、ライブではバンド演奏、ダンス共に披露された曲です。

どこか古いような曲調(言い方)で耳にすんなりと馴染む曲で(私は)やぶひか担はもう歓喜だったのではないかなと思う曲です。ライブの時はイントロ前に伊野尾ちゃんのピアノ演奏からはじまるという贅沢。バンド演奏だと、それぞれのソロがあったような気がする!(おい)

裕翔さんのドラムは多分チューニングだと思うけど、アイドルらしさというか爽やかで軽やかな音に聴こえるので、好みによると思うけど聴きやすい方もいるかも。私は大倉くん(関ジャニ∞)や八木氏のようにちょっと重めで漢感ある力強いドラムが結構好みなので、最初ちょっと慣れなかったですね😅

さんのベースはオーダーのベースです(だったような)

結構光さんのベースは篭ってるイメージが強いですね。

多分曲やスタッフによって変わるのかなってこの前SL(SorL)の裏側のやつでめちゃくちゃ好みな音を出してくれてたので、多分そういう風にチューニングしてるのかなーって思ってます。たしかESPを使っているはずなのでどちらかと言うとしっかり尖ってくれるはずなので(完全なる好み)Gibson系SGなどのモコモコ感みたくちょい篭りにいつもなってる気がします。最近はESPが多いのかな。昔はIbanezも使ってたりしてましたが、最近修理がどうこういってた気がするのですあまり使ってないのかなと。

曲からだいぶズレたな。

曲感想というか、もはや、ベースとドラムの話しかしてない。皆さんにはもっと光さんを好きになってほしい。

 


 

 

 

パレット /サイダーガール

→パレット 収録曲

わたくしはSODA POP FANCLUB 2に入っているのは知っていたのですが、今回初めてシングルだということを知りました。ドラマの主題歌だったんですね🤔

全体に爽やかでポップでテンポも良くキラキラとした曲という印象ですね。サイダーガールはそれぞれが曲をつくるので結構それぞれの顔が覗くなぁなんて思いながら聴くことが多いですね。Yurinくんの声っていい意味で柔らかく声で尖っていないように感じていますが、全曲で思うことですけどうまくマッチして(多分ミックスとかもあるかもしれないけど)悪目立ちせず聴きやすいのかなあと。いや!他の人が悪目立ちしてるとかではなく!サイダガの味なのかなと!

この曲は曲調は爽やかなんですけど、ちょいと切ないですよね。歌詞みてもそんなようなかんじなのかなと。後ろで、鐘の音だったり(あれは鐘か?)鍵盤、グロッケンかな?と、ギター、ベース、ドラム以外も織り込まれているんですが、より雰囲気、青春感?をだしていて良いですよね。

これもし自分が軽音楽部なら文化祭でやりたいな。と思う曲ですね。

好きな人を呼んで、これ演奏して。みたいな。

歌詞の本当の意味はわからないですけどね😅

ギターが演出してドラムも結構メインで大きく支えてくれて、ベースは縁の下で、、、いつもベースがメロディ走るような曲ばかり聴いていることが多いですが、たまには良いですよね。ギターがいないのもだめ、ドラムいないのもだめ、ベースがいないのもだめ、全パートがいて一曲が成り立つ。

昔のわたしが憧れたベースの立ち位置、曲はこういうものでした。

忘れていたものを思い出させてくれた、パレット、大好きです。

 

 

 

 

 

 

初めてサイダーガール書いたかも。

今回はバラバラですが、好きな曲たちです。

 


ほんとうは最後アイドルたちのダンス見てほしかったですけど、迷ってだめでした。

 

以上です!!!