好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介17

たぴおかです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は今、じゃがいもの量をミスした肉じゃがを作っています。

鍋に対してじゃがいもが多すぎましたね。

おかげではみ出たじゃがいも3つ食べてます。

以前作った時もそうでした。

なのでだいぶ他の具材を減らしたので

じゃがいもの煮物みたいになってます。

とんでもねえ!

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

ESCAPEMOON CHILD

→ESCAPE 収録曲

イントロからかっこいいですよね!!!

ギターの怪しい感じとバスドラ、ベースを含めたリズム隊…

とても明るい曲とはいえないですが、こう何かを秘めている感じがとても伝わる一曲だと思います。

結構ベースラインかっこいいな〜といつもながらですけど思うわけで(ボソッ)リードギターも低音でかっこよかったりするんですけど、リズムギターリードギターの区別化(差別化)も結構されてるのもツボですね。全体のテンポとしては速いわけではないんと思うのですが、所々ドラムが細かくなるところがこっち側も気合い入る感じで好きです。

元々ドラマの主題歌なんですが、そのドラマの雰囲気も含めてこの曲なのかなあと。わからないですけど。

まず、この曲は一度聴いたら忘れられないですよね。曲調、テンポ、楽器隊、歌含めて気がついたら鼻歌を歌ってしまうような楽曲だなと思います。(特にサビあたり)

私自身はリアルタイムで知っているわけではないですが、数年前に何かのタイミング知りまして、当時はああこの曲いいなくらいだったんですけど、最近改めて聴いたときに、あれ、こんなにドキドキしたっけ??と思い、いま、MOON CHILDの他楽曲も含めて購入を検討している途中です。

これは沼になるぞと思ってしまいましたね。

佐々木さんの声も素敵ですよね。佐々木さんの歌い方も声もドストライクなので、多分これはしっかり沼にハマりますね、きっと。てか、色気やばくないですか🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️当時26歳なんでしょ??え???わたしと2つしか違わないの??は???みたいな感情に囚われました。ええ。おかしいんだって、世の中の20代、みんな思ったより大人なんだよ。私めっちゃ子供じゃね??みたいな。というかアネモネとかも好きなんだけどな。なんかこう時代が早すぎたんじゃないかなと。皆さんも言ってる方多いですよね。今ならもっとドンっていったのかなって。当時はパッとしないというかこの曲がグンっとなったみたいで他があれ??って感じになってしまったらしくて。hideさんもそうですけど、ちょっと早すぎた。時代って難しいですね。他にもたくさんいらしてバチバチだったっていう話も聞いたりするので(ある意味バンド戦国時代?)それだけたくさんのバンドの方々もいたんだと思います。皆素晴らしいと思います。

 

 

 

 

2.二人のアカボシキンモクセイ

→二人のアカボシ 収録曲

エモい。もうエモいの一言しかない。

イントロのキーボード、ギターのスライド。エモいの塊だよぉ…😭

個人的にこの曲は何も考えたくないときに聴くんですが、歌詞が高速道路と言う単語や

夜明けという単語からこう朝方の2時から4時、5時に2人が高速道路の上を静かに車走らせるイメージが浮かびます(勝手に)歌詞考察されている方もいらっしゃるんですが、それをみながらわかるわかるとうんうん頷いているのは私です。許されない恋なのかもね、と。全体の曲調として情緒が溢れるような曲だなあと。意味大丈夫かな。

胸がギュッと切なく締め付けられます。さっきの話じゃないけど、2人が無言で車内にいるんです。男性は伸ばしていた背筋を少し丸めて、緊張を緩める。たまに気にするように助手席の女性を見るんです。でも相変わらず、女性は窓の外を頬杖をして覗いているんです。口はきゅっと結ばれていて、目線も遠くを見ている。男性は37~43歳くらいで女性は28歳かな。窓の外は工場地帯だったりして。みたいな。わたしは勝手にそんな妄想しながら聴いてます。地味にそれぞれのパートがシンプルなようで細かく構成されていてすげえなって言ってしまったたぴおかです。本当に皆さんに聴いて頂きたい一曲です。…もしかしたらただのラーメンの曲かもしれない。

 

 

 

容姿端麗な嘘THE ORAL CIGARETTES

→Kisses and Kills 収録曲

あきらさんのベースかっこよくないすか???

スラップ!!!!!うわああああ!!!!ってなった一曲。

オーラルは正直詳しくないです。何曲か聴いたことある程度ではあります。

この曲一時期口ずさむ位聴いていました。頭から離れないし、かっこよくて。オーラルの曲っていい意味で厨二心くすぐられるというか、いい具合に思春期をこじらせてくれるというか、そんな感情を教えてくれるイメージです。決してディスってるとかではなく、肯定的な意味で。私の中では、9mm Parabellum Bulletに近いというか、9mmの曲も私の厨二心が擽られる曲が多いので自分の中では同じ分類(ジャンル)になるかなと思いました。正義か悪かと言われたら、正義ではなく悪なのかなと。ダークな感じ?イメージが強いですね。ダークヒーローみたいな。ちなみに9mmもダークなイメージが強いです。というか聴いてて思ったんですけど個々のレベル高くないですか…?えっ、すごい…って思わず漏れてしまうくらいびっくりしました。改めて聴くと、うわ、レベチやん…?みたいな。変にはみ出るわけでもなく、まとまっていて、だからこそ普通に感じてしまうんですけど、レベル高い人たちの集まりだからそう聴こえるだけで…と思ってしまう。てかベースライン結構すごいですよね。ベースエグくね?的な。あきらさんのベースはMr.ファントムを聴いたときにびっくりした記憶あります。えっ…えっ…ってなったので。あの曲も好きなんですよね〜〜〜。オーラルの曲はベースラインが派手なのかなあ。刺さります。ベース好きな私の心に、そして癖に刺さるのでいつか堕ちてしまうんじゃないかと思っています。うーむ、最高の曲ですな。

他もしっかり聴いてみたいと思います。

 

 

Beauty & Stupidhide

→ Beauty & Stupid 収録曲

歌詞はちょっとアレなんですけど(アレとは)多分hideさんの楽曲で一番好きな曲です。まずノリが好きで、ギターもすげえかっこいいんですよね。ベースばっか注目しがちの自分がこの曲はベースラインだけではなくギターに注目してしまう一曲です。こう楽観的な曲調の中ゴリゴリのギターたちめっちゃロック感ありますよね。ところでロックの定義があまりわからないのであまり言えないところありますが。ベースもドラムもtheリズム隊って感じに思うんです。あくまで曲を支える、ギターを映えさせるためのパートのように感じます。いやわからんですけど、すごい言葉選んでこんな感じのこと言ってますけど、hideさん=ギターってイメージきっと強いし、イントロのギターパートかっけえし、全体伴奏はリズムギター担っててメロディー的な支えはベースかなとは思うけど(伴奏ベースもそうだと思う)それに合わさってリードギターが派手にやってくれてるしドラムも細かい数撃ちあるしかっこいいし、なんせhideさんがかっこいいし。私の中のロックはいろんなバンドいますけど、hideさんがトップにいます。この人がわたしのロックの基準だったりするかもなと。ROCKET DIVEとかが有名だと思うけど、この曲とかDICEとかDOUBTもかっけえんすよね。hideさん曲によって歌い方変えるからこの曲とかちょっとふざけた感じに歌ってたり加工したりしてるのかな〜って思います。DICEとかまじかっこいいっすから。話は戻りますけど、ふざけてる感という言葉を使うと変に取られがちですけど、なんでいうんだろう、こう全力で真面目にふざけにいってるような、チャラチャラしていておちゃらけてるとも違うけど軽いようなある意味私の抱くノリが好きとか楽しいみたいな頭を使わせない感想が正しいのかもしれない。考察させるけどさせてる気がないような曲、テンポ、雰囲気であったり難しい曲なのかもしれないけど、そう思わせない、そんな戦略なのかも。hideさんは天才だからなあ。

 

 

 

下書きかいてから1週間は経ちました…笑

 


90年代もいい曲たくさんあるので是非聴いてみてください。