好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介23

たぴおかです。

 

最近眠くて大変ですね。

どこでも寝てるような…🤔

たまたま同期の方と某ゲームの話で軽く盛り上がって…

なんてことがありましたね〜。

これから夏に向けて暑くなるんで体調皆さんお気をつけください!

 

ちなみに今日は洗面台の電気消し忘れたままお仕事向かってます!
 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

アネモネMOON CHILD

アネモネ(シングル)/MY LITTLE RED BOOK(アルバム)  収録曲

 


前にMOON CHILDESCAPE書いたなら

これも書かなければってところですよね!!!!!


こちらは、花王「サクセス育毛トニック」CMソングだったようですね!

 


ESCAPEのササキさんの濃さ、MOON CHILDの濃さもありつつ、アネモネや個人的にはストロベリーアイスクリームソーダのようにちょっと爽やかなナンバーもあるのがMOON CHILDというイメージをこのアルバムで感じましたね…🤔

 


この曲は

イントロのギターが多分(素人目なので)ですけど

リズムとリードがカッティングとメロディー担っていてまたそこが爽やかに軽やかにキラキラしてて素敵なんですよねえ☺️

すっとはいってくるベースも素敵で、これこそ私の求めていたベースのパート!って思うくらい音は聴こえるけどメインすぎず走る、縁の下の力持ちって感じで素敵です😭😭😭

 


全体楽器隊の音がわーわーいうわけでもなくすごくシンプルで、でもまとまっていて、余分なものがないので聴きやすいと思います。

 


ササキさんの歌声はどちらかというと言い方悪いですけどねっとりしてるというか(本当いい方)大人な歌い方なんですが、歌詞や音作りもあってかかなり爽やかに聴こえるんですよね。逆に歌声が細く軽やかな方や柔らかい優しい歌い方だとありきたりな、よくあるような楽曲に聞こえるのかも…なんて思わせてくれる一曲かなと。

それくらい、ササキさんの特色が逆に活かされているような、そんな印象を持ちました。

本当いい曲多いのに何故なのか…。

ESCAPEがやはりパッと当時来て、、、って感じなんでしょうかね…。

 


好きになったのは遅いですが、これからも沢山の楽曲聴いていけたらいいな、なんて思ってます。

本当、MOON CHILDおすすめなんで、皆さんぜひぜひ聴いてください。

 

 

 

2.関ジャニ∞

→JAM 収録曲

こちらはニセ明さん作詞作曲

菅野よう子さん編曲の楽曲ですね。

JAMのリードトラックらしいですね。

楽曲自体もすごく素敵で楽器もさまざまな音が聴こえてきてとても聴きごたえのある楽曲かなと思います。

ちなみにニセ明さんは皆さんもご存知の方ですね😊

(お、どこの源さんだ??)

ブラスが結構目立つ印象があるので曲調も相まってすごく明るくさっぱりした楽曲に聴こえますね!素敵です!

個人的にですがブラスバンドがいると、音が突き抜ける音だからなのかすごく楽曲自体明るく、または楽しげに聴こえますよね?すごく不思議だなあって改めて思いました。

なんででしょうかね??

リズムやテンポも飽きさせない速さで楽しいですね。

ベースが好きなのでベースパート聴いちゃいますが、ベースもこれ弾いてたら楽しそうだろうなって思うくらいの動きで、聴いてても楽しくて、本当もう全部楽しい😂😂😂

 


これ本当に個人的になんですけど

一時期めちゃめちゃ聴いてて

自分の中では珍しく、すごい心にグッとくる歌詞で周りのメロディーも相まって泣くっていうことが続く時期がありましたね。ちょうど3年前、くらいですかね?

夏の時期でしたねえ。

 


途中のすばるくんと安田さんのハモるとこがだめでしたね。

最後ラスト行く前にここでグッときて、ラスサビはいるとバーって。

 


あと、これサビの振り付けに手話が使われているんですよね?たしか。

安田さんが手話ができる(勉強した)ということで取り入れたいというところから振り付けされる方が取り入れたみたいですね。

私も正直な話

全然勉強できていないんですけど

(テキストすらちゃんと読んでも覚えれない)

ちょっと色々あってお仕事の幅広げようと思って手話の勉強をはじめてたんですけど、ほんと難しいですよね。全然覚えれない。

挨拶もこんばんはしか思い出せないです。

当時仕事の勉強あって、今も仕事の勉強があって、なんで言い訳しますが、本当に勉強しないとなぁって今思いました。

今読んでる本(昔の文化の本)やめて、持ち歩こうかな…

皆さんも興味あることはどしどしやってみてください!

 

 

 

 

桜援歌(Oh!ENKA)関ジャニ∞

好きやねん、大阪。/桜援歌 (Oh!ENKA)/無限大 収録曲

こちらはNHK教育アニメ

忍たま乱太郎』第17代目エンディングテーマでした。

リアルに私自身が小さい時に忍たまのエンディングでして、結構思い出深い楽曲です。

エイトに連続失礼します。

この曲はデビュー後3枚目のシングルみたいですね。

当時、この曲めちゃくちゃ好きでサビから終わるところまでよく歌ってたのは覚えています。まだエイトの認識ないのによくここまで好きだったなって思える曲ですね。

忍たまは、ほら、ジャニ曲ばかりなんで覚えちゃいますよね。(Ya-Ya-yah世界がひとつになるまで のように)

「花吹雪キラキラ〜」からめちゃめちゃ好きです。

実は聴いたことあるって方多いかもしれないですね。

好きになってアルバム聴いて「は!これ知ってるぞ?!」ってなりましたので😂

 


楽曲自体和風調(和風調とは?)、和テイストで、使われている楽器もベースやブラスなどの中に三味線?など和楽器で演奏されていて、とても強調されています。

楽曲中後ろで「カーンっ!」って高い音でずっと鳴ってますもんね、イメージ的に両手に持って合わせて音鳴らしそうな楽器(伝われ!)かなと、思います(語彙力)

なので聴いていて普段聴くようなバンドの楽曲とも違いちょっと面白かったりしますね🤔

まあ昔から好きになる楽曲の雰囲気はだいたい似てるってことで…😂

 


今聴いて思うのはベース結構ぶりぶりしててドストライク楽曲ではありますね。

歌やメロディーに変に邪魔にならずそれらを活かしてくれる、かつ、メインのように聴こえる。素敵ですね。

大体ベースの役割ってそうなんですけどね…笑

 


サビ入る前のスライドかなり好きです。

これからサビ入るぞ!って気合い入りますよね。あと普通にかっこいい。スライド結構好きで、自分でスコアコピーして練習してる時とかちょいちょい入れたいな〜なんて思ったりするくらい好きです。言ってもスライドするなら他技術を上げろよって思いますが←

他記事でも行ったことありますが、スライドが入ってるとかなりの確実で好きな楽曲になってしまいます。

 


あと今回みたいに普通に77775555みたいな感じではなく、タンタ、ターン、みたいに休符が間に入るようなリズム(耳で聴いててそう聴こえるだけで、実際はそうじゃないかも)

なんていうんだろう…そんな休符が入る楽曲ですね(諦めた)かなり好きですね。自分弾けませんが笑

 


この間のYURAMEKI SUMMERですらだめでしたからね笑

聴くのにはめちゃくちゃ好きです。

 


…なんの話ししてたかわからなくなってきましたが、この曲はメインのすばるくんの歌い方がすごく活かされているのがわかる曲ですね。ちょっと演歌っぽいような。

そんな彼の歌い方が私は好きです。

この曲も含めて、忍たま乱太郎もよろしくお願い致します(お前は誰だ)

 

 

今回はこんな感じです。

ほんと、ど素人が好きな曲紹介すんなよって感じだと思いますが、好きなもんは好きだし、どうせだったら色んな人に聞いてもらいたいじゃないですか!!って感じです☺️

 

お付き合い頂きありがとうございました!