好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的に好きな曲紹介25

たぴおかです。

 

相変わらずキバナさんが大好きです。

そして私の大好きなクロムクロの続編が

やっと書籍化されますので改めて楽しみでございます!!!

そんなわけで今回はちょっと短いですが

よろしくお願いいたします!

 

 

もし気になったら聴いてみてくださ

 

※全部個人意見

 

MAGICAAA

→MAGIC  収録曲

 


こちらはドラマ 奪い愛、冬 の主題歌でしたね!

 


専門時代に友達から

「今のあんたみたいなドラマあるよ!!!」

の一言をもらって

観はじめたのがきっかけで結構面白いドラマだったなと思います。

 


この楽曲とてもブラスがかっこいいなと思います。

そして重低音パート

心臓が震えてドキドキがとまりませんね🤤🤤🤤🤤

曲調はドンピシャのドストライクだったんで

当時めっちゃリピってましたね〜。

 


後ろでずっと管楽器鳴っててかっこいいな〜(ど素人)と思いながら、いろんな楽器が聴こえるな〜〜って思いながら聴いてました。

 


生音打ち込みっぽい音が混ざって素敵ですよね。

 

 

 

ちゃんとAAAの楽曲聴いたの初めてだったので

西島さんの歌声が最初女性パートかと思ってて

MV見た時に驚いた記憶あります。

ちなみに、伊藤千晃さんの歌声が1番好きです。

 

気がついたらリピってる曲のひとつです。

なんかこっちまで悪いことしてる気持ちになりますね。

 

 

 

 


 

2.rayBUMP OF CHICKEN

→RAY 収録曲

アルバムにも収録されていて

デジタルでも配信されたって感じなんでしょうかね?

この曲たまたま先日出会って

もう7年前の楽曲みたいなんですが

BUMPの中で1番好きな曲です。

遂に出逢いました…!!!

イントロ聴いた瞬間にこれだよ!!

ってなりました。

初音ミクさんともコラボしてる楽曲らしいですね。

そのもういつもみたいにこのパートが〜とか

全くいらないですよね。

ほんと全て素晴らしいというか。

なんでこの曲に最初に出会わなかったのか……

なんていうか出逢う順番間違えたんじゃないかな????

学生時代にこの曲に先に出会っていたら沼ってたと予想しております。

それくらい素敵な楽曲に出逢ってしまいました。

きらきらしてて好きです。

実際どういうコンセプトなのかはわからないのですが

聴いていると冬のようなきらきら感に感じますよね。

雪が降り始めて、しんしんと降りはじめるような。

「あ!雪だ!」みたいな感覚になるので心地よいですね(何言ってるんだ)

サビの加工もまたより雰囲気を出していて素敵です。

 


私はこの曲を一生好きでいるでしょう…。

 

 

虹色の戦争世界の終わり

→EARTH 収録曲

初のオリジナルアルバムみたいですね。

この曲好きなんですよね。

個人的に歌詞はすごく難しく

ちょっと暗く感じるんですが、曲調がポップなので

そこのギャップが怖いなって思う楽曲です。

どうやら

人間対人間以外の曲みたいですね。

その辺りを散歩しているような曲らしいです。

普段何気なく過ごしている日常の中で生きている

花や虫たちの命の歌 という感じみたいです。

奥が深い……

 


改めて曲ですが、生音電子音の混ざる感じが音の厚みが増すようで素敵だなって感じます。

 


当時この曲を知ったきっかけはお笑いでした。

随分と前にも書きましたけど

たぴおかはお笑いが好きだったんですが

(今でも好きです!)

芸人さんに似てるバンドがおるぞと。

今思うとそんな似ていないなって思うけどね。

雰囲気とかもあるんでしょうね。

 


パンサーのむーちゃんとかLLRの福田さんとか

出雲阿国さんとか、似てるよねって

ちょっと話題になっていて。

それで聴いたのがきっかけでしたね。

 


今はもうメロディ、歌詞ともにふとした時に口ずさみたくなるので、クセになるというか。

深瀬さんの歌い方がクセになりますね。

力強いようでどこか抜けるような歌い方だなと思うのですが、力の入れどころを変えてるのかなって思ったり。

個人的に、抜けるっていうのは

“気が抜ける”とかではなく空気感であったり

言葉の強さであったりと言ったようなイメージ。

どうしても今ってドラゲナイのイメージがいい意味でも悪い意味でも強いと思うので、こういう曲もたくさん聴いていただきたいですね。

 

 

 

職場でいろんな曲かかりますが

やはり音楽ってどれも甲乙つけ難くて

素晴らしいものばかりですね。

素敵です。