好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介24

おはようございます。

たぴおかです。

 

最近はコンビーフを久しぶりに食べまして

うまっっっっってなりました。

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

LOVE PHANTOMB'z

LOVE PHANTOM 収録曲

この曲は!!!!って感じですね!!!!!

イントロで約1分20秒あるという噂の楽曲ですね!!!!

でもストリングスめちゃくちゃかっこいいですよね!

最初はゆっくり弦の音などが聴こえるんですけどだんだんとテンポも早くなってロックに繋がる異色感がまた最高です…😭😭😭

B'zは打ち込みテイストが強い楽曲もあるイメージありますが、この曲もギターとかは生なのかな?とは思うんですけどドラムなどB'z色強い打ち込みで聴いてて心臓にドンドンと響いて最高です。

 


ほんっっっとに最高ですよねっ!!!!!!

たぴおかB'zランキングの中ではかなり上位にくる楽曲で(1位は同率BURNと黒い青春)

歌詞も色々と考えさせてくるような内容で

「これって実はこういう意味…??」とか考察されてる方のブログとか見ながらひーひーいってる時期がありました。

色んなイメージあると思いますが、個人的には想い人への想いが強すぎたのかな?とか依存しすぎているのかな??とか本当はもういないのかな??孤独な男性のお話しなのかな??とか考えたりしてました…真実はどうなのか…

 


間奏もすごい素敵で、あ、そこでそうくるか!なんて思いながら聴いてました💪

 


この楽曲カラオケで歌うとめちゃくちゃ気持ちいいですよね!達成感のようなものを感じますね。

すごーくスッキリします。

高校時代はよく同級生と部屋の掃除の時に使いたいねって言ってました(いらない何も捨ててしまおう)

 

 

 

 

 

 

2. THANXWANIMA

→ Are You Coming? 収録曲

この曲は専門時代の同級生(もう格好がWANIMAって感じの子)がよくWANIMAを聴いていて

特にこの楽曲を聴いていたので気がついたら口ずさんでしまう曲、と言った感じですね。

歌詞もなんか心に沁みますよね。

グッとくるというか。励まされてる感じがして。

あまり歌詞で沁みることなかなかないですが

こう、1人じゃないんだなって。思わせてくれますね。

特にいま、環境変わったので、余計ですね。

こう友達と離れると寂しいなとか色々思いますけど、本当距離だけだなって。今なんて特にLINEとかありますから、より物理的ものだけ離れた感じしますけど、改めて距離離れたからって縁切れるものでもないしなって。まあ、切れる時は切れるしなって思うのもあるんですが。

なんかうまくまとまりませんが、当時見た目を知らなくてWANIMA=THANXのイメージがあって、初めて姿見た時、すごい見た目(見た目が強い、怖いような印象)なのにめちゃくちゃ励ましてくんじゃん!応援してくんじゃん!めっちゃ陽キャじゃん!!!って思っててギャップすげえなって。

てか、同級生と格好似てんじゃん!!みたいな。

テンポが気持ちいいですよね。疾走感とこのリズム、ドラムがめちゃくちゃテンションあがりますね。ベースボーカルってところも最高ですね。フェスですげえ盛り上がりそうですよね。フェスの放送みたりすると本当皆さん楽しそうでみてるこっちも楽しくなるくらい、『音楽を楽しむ』っていうのができているようで素敵です…

(ちなみにBIG UPと いいからが私は特に好きです)

 


 

スピッツ

→ 楓/スピカ 収録曲

シングルですね。

 

 

 

個人的にふと聴くと、カラッとした空気を感じる

そんな一曲でございます。

メロディーも含め全体に切なさを感じますよね。

演奏とかどのパートがいいとかそういうんじゃないんです。

すべて、素晴らしすぎる。

ベースの重低音はすごく心臓にきますね。

これは私の好きなベースパートだ。

そんな事どうでもいいんです。

とにかく、この曲は有名だと思います。

スピッツの中で1番好きな楽曲です。

この曲7月に発売されているみたいなんですけど

個人的に冒頭でも述べた通りカラッとした空気を感じるんですよね。

冬になる前の秋の終わりくらい。そのくらいの湿気もない葉が落ちる頃、ですかね。手が悴んでくるなってくらいの。

風がピューッと吹いて、枯れ葉が頬を掠るような。

この曲を聴くとそんな感覚に一人でなります。

 


色々考察されている方もいるみたいですね。

中身を見たわけではないですが歌詞考察されているのを見かけたので、それもまた面白いなと。

 


この曲はいい意味で気持ち悪くなります。

切なくて胸が痛くなるからでしょうかね?

好きなんですけど、からだが吸収しようとしないんですよね。ほんと不思議。

とにかく逃げたがりますね。聴きたいのに。

なにかと曲調とかで気分が左右されるからなのか

どん底まで落ちます。

私ってなんてちっぽけなんだろうとか、そんなこと考えちゃうタイプの。

でも好きなんです。かけがえのない一曲なんですよね。

きっかけは特にない。

でもどこか、からだに染み付いてしまったような、そんな一曲でございました。

 


とにかく聴いてほしいです。

 

 

そんなこんなでいつもとちょっとテイストの違う曲選択でしたが、定期的に聴く楽曲たちでした。

 

ぜひぜひみなさんお聴きください。