好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介22

こんにちは。

たぴおかです。

少し落ち着いてきたのもあり書こうと思います。

 

最近はひたすらに目がかゆいですね。

まぶたがだるんだるんになりそうなほど、掻いたりしています。

観ていたアニメも今週最終回を迎え、うるうるしながら観ていたという感想も

ありつつ、演出の仕方にテンションがあがったり(先週の放送)

また違う先月に放送していた映画を時間ができたので観ていたときのことですが

物語終盤からずっと号泣でとにかくしんどかったり(泣くような作品でもないような…)

色々ありましたねえ。

 

 

まあ、前置きはさておき

 

ひさしぶりにHey! Say! JUMPPARADEのDVDを23時過ぎから深夜の1時過ぎまで観て

素敵だなと思ったので、おじゃんぷさんオンリーで書きたいと思います。

…いつも書いているんですけどね?

 

はじめて好きになったグループなんでやはりここに戻ってきますね。

はじめて好きになったバンドがKEYTALKなのと同じですね。

 

今回パソコンからなので色味の違いよくわかんない、え?なにこれ。

 

 

 

もし気になったら聴いてみてください。

 

※全部個人意見

 

1.MasqueradeHey! Say! JUMP

→DEAR. 収録曲

私の原点となる曲というか

好きになってたぶん初めて聴いた曲じゃないかな?と思います。

あれ、どうだろう?

なんとなく当時のことネットで調べたみたら

(当時すぐにメンバーのスキャンダルがあったので)

好きになって初めての曲はFantastic Timeという楽曲でした。

ただ、はじめて観たコンサートDVDなので結構思い出深いですね。

この楽曲はその名の通り仮面舞踏会をイメージさせるような歌詞、音楽ですね。

改めて聴くとベースがウォーキングしてるわもうもう…すっき…って感じですね。

サビのベースが音階を下がっていくところが素敵ですね。

弾くところは弾く、弾かないところは弾かないというメリハリも素敵

目立たなそうで目立つので最高ですよね。

というのもまわりがドラム、あれはギターかな?あとブラスも低音でなっていたりとあるので重なりに重なっているのでここに低音でベースが君臨しているのが、なんというか軸になっていて支えているようで素晴らしいですよね……。

詳しいことあまりわかりませんがBメロ?っていうんですか?

1番だと知念さんから始めるのところの…

後ろでチェンバロみたいな音鳴っていますよね?

雰囲気出していて最高ですよね。本当最高ですね。

これアルバム1曲目のInvitation(Instrumental)から繋げて聴くと

しっかり世界観を味わえるんじゃないかなと思います。

ちなみにコンサートも繋がっているので

始まりからテンションが爆上がりだった記憶があります。

是非聴いてみてください。

 

 

2.Dance The Night AwayHey! Say! JUMP

→SENSE or LOVE 収録曲

2018年のアルバムからこの楽曲を書きたいと思います。

結構当時も人気というか皆さん好きな印象を持っていたのですが

なんというか食わず嫌いならぬ聴きず嫌いをしていた楽曲でして…

みんなが好きだと嫌いっていってしまうあまのじゃく体質と言うべきか…

同じものを好きになりたくないタイプなので余計に聴いていなかったのかも。

ということで最近環境の変化もあって楽しいこと全くなかったんですが

この楽曲に救われた感じがありますね。

ベースが素晴らしいのはもちろんあるんですけど

いい意味でJUMPっぽくない曲だなという印象でした。

パーティーチューン?ディスコっぽい曲なんですよね。

ストリングス?これはシンセかな?楽器詳しくないのでわかりませんが

主にその楽器とブラスやコーラスでつくりあげられていて

サビの途中で食い込むように刻むリズムに心奪われましたね。

間奏途中、山田さんソロ前のメロディー少し変わるところがすごく好きです。

ここ最近で曲のジャンル幅が大分広がったような印象をもJUMPですが

最近定期的に来るJUMPのパーティーチューン枠かな、と思います。

こうバラエティ番組に出ているときに近い印象を持ちますね。

わちゃわちゃしているというか。

いいところが引き出せているようで。

もっとこういう楽曲増えてもいいような気もしますけどね。

曲調から明るいですし全体に高めなので聴いてて気分も下がらないです。

今の環境に対して何の変哲もない、波すらないような生活をしていた私にとって

こんな無理矢理テンション上げるような楽曲聴いていたら

(聴いてて上がるのではなく、上がらなくとも曲のテンションが高すぎる)

重い腰もあげないといけないな、と。そんな気分になった楽曲でした。

 

 

3.UTAGE TonightHey! Say! JUMP

→PARADE 収録曲

これ前に書いてたらすみません。

あの、この曲ほんと新しいアルバムからなんですけど

あの、めちゃくちゃKEYTALK味をかんじる楽曲

いやKEYTALK全く関係ないんですが、“ぽさ”がある、です。あくまで。

なので曲聴いた瞬間、もう好き!!!!ってすぐなりましたね…懐かしい…

KEYTALK味というか義勝さん味というか

夢アドのファンタスティックパレードを思い出して…

 

tatatap.hatenablog.com

 

当時Twitterでも自分で呟いていたんですが

 

f:id:matsuri5:20210626160607p:plain

 

調べたら結構皆さんも同じ事考えている方多くて

てかKEYTALK知っている方こんなにいるんだ!と内心嬉しかったりして。

ほんとめっちゃくちゃ義勝節っぽいんですよねしか言えない。

でもそれくらい自分にはグサグサ刺さった曲なんですよねえ。

だからこの曲を作ってくださった方本当もうはなまるあげたいです。最高。

ちょっとバンド調な楽曲でして

ベース、リードギターサイドギター、ドラム(電子かな?)

こんなの好きに決まってるじゃないですか!!!!!!!

ほかにも和風っぽい感じに仕上がっております。

パート割もすばらしいなと思いました。

はじめの伊野尾さんから八乙女さん知念さんと…

神様ありがとう…🙏

少し加工されてるのもいいですね。

 

ラストの盛り上がるところめちゃくちゃ好みで

さん、中島さんのところが1番好きですね。

個人としては「有象無象の~」も好きですが。(自担パート)

ここにの格好良さが凝縮されてます。

とりあえず、ほんと聴いてくださいしか言えない作品…

聴いてすぐ頭抱えた楽曲はこれがはじめてでした!!!!

 

いずれ、本当に楽曲提供されたらいいのになあ、と

JUMPに限らずエイトにも思ってます。

 

 

 

 

 

おなかすきました…。