好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的に好きな曲紹介26

おひさしぶりですっっっ!

たぴおかです!!!

ちょっと色々あってずるずると気持ち引きずっております😢

生きていてくれるだけで私は幸せです。嬉しいです。

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

ブルーフィルムcali≠gari

→ブルーフィルム 収録曲

元々ブルーフィルムポルノグラフィのことで

性的、猥褻な映像作品などを指すみたいです。

今回はそんなタイトルのついているこちらの曲に触れていけたらなと思います。

結構cali≠gariには色々な解釈の歌があると思います。

この曲もその一つなのかな、と。

始まりと終わりに映写機がまわり始まる音、終わる音が入っていて、ここでもう心がキュッと掴まれた過去があります。

個人的な解釈ですが歌詞も切なくて、どこか独りよがりに感じます。

サビでメロディーが少し明るくなるような気がして前向きになろうとしてるような、そんな勇気を出そうとしているような感じに私はずっと思ってました。

途中のCメロがより切なさ、悲しさ、でも前を向こうと踏ん張って踏ん張って、立ちあがろうとしているように感じます。いつもここで泣いてしまいます。

楽器がどうとかより、この曲に関しては本当に曲全体を通して皆さんに聴いていただきたい楽曲です。

言葉じゃ表せないし、語彙力なさすぎて余計なんですけど、聴いた方それぞれに思うことや感じることがある楽曲なのかなと思います。

青さんの作詞作曲の曲が大好きなのでよりグッと曲に入り込んでしまいますが、それぞれの解釈がきっとありますので聴いてみてください。

昔のものと、新しく収録されたものだと少し違うところがありますが(後者は少しアレンジあり)どちらの良さもあります。個人的に昔の方が切なさ儚さ寂しさのようなものを感じましたが、新しい方だと切なさもありつつ、力強さ(乗り越えようとする力)があって印象がとても変わりました

この主人公がどうか幸せになってほしいです。

私が幸せにしてあげたいし抱きしめてあげたいですね。

同じようなことばかり上記で述べています、申し訳ないです。

それくらいおすすめの楽曲です。

もはやただの感想でした、すみません。

 

 

2.バンビーナ布袋寅泰

→バンビーナ 収録曲

シングルですね!!!

この曲が入ったアルバムがお家にあって

幼稚園の頃?その前かな?車でよくかかってました。

父親がよく聴いていましたね☺️

今聴いてもテンションが上がるくらい大好きな楽曲です。

改めて聴くと、やはりギターがかっこよくて、でもメインを張りすぎずに馴染んでいるこれが布袋さんの音楽なのかな、と思ってしまいますね…。素敵すぎる…😭イヤホンで聴くと本当にギターがメインで聴こえるんですけどねえ、素敵すぎる(2回目)

途中でリズムが変わるところが昔から大好きで、この曲だと特に昔から好きなのはドラムパートですかね。

支えてるだけではなくて一緒に走ってる感、聴いてて心地いいな、と!

全体的にパート全体が一緒に走っているよう(疾走感?)で曲の雰囲気や軽やかさ、明るさが表現されているように感じます

ブラスが入ることでちょっとゴージャスになって盛り上がりますよね👏👏👏

ほんっとに大好きです😭😭😭

今思うと歌詞結構際どいんだな〜なんて思ったり。

そこも含めて大好きですねぇ☺️

よかったら是非聴いてみてください!

歌ってるリズムもテンポが良くてすごく心地よい、ワクワクする楽曲だと思います!!!

 


 

不革命前夜NEE

JINRUI 収録曲

でっったっっっ!!!

不革命前夜です!!!

わたくしは、群青ランナウェイでNEEを知った人間です。調べてこの楽曲が出てきて鳥肌が立ちました。

ベースの動き方もかっこいいし、ギターが目の前にぐんっときますが、ギターだけではなく後ろにいるドラムの存在。ボーカルのほかにコーラスっぽかったりハモリだったり存在感がすごい。とにかく詰め込まれていて、惹き込まれました。

群青ランナウェイがすごくドツボだった私にとってこの楽曲ももちろんグッときました。

ベースはルートで弾いているところがあったりと素敵だし(ルート弾きが大好き)全体的にまとまってないようでまとまってるかっこいい楽曲だと思います。素敵すぎる。(語彙力)

個人的にはボーカルのくぅさんの歌い方が少しぶっきらぼうのようでこれまたツボなんですよね。だからこそ、この楽曲含めNEEの楽曲が成り立つんじゃないかな、と。どこか大人と子供の間をかんじます。そのアンバランスな感じすごく魅力的に思います。素敵です。

 

 

今回年代幅広くなりました。

90年代の楽曲なので幅広く今後もおすすめしていけたらなと思います。

そして、ただの曲の感想みたいになることも多々あるかと思いますが、ご了承ください🙇‍♀️

今後もよろしくお願い致します。