好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介3

たぴおかです。

 

えー寝不足は禁物ですね。

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

秒針を噛むずっと真夜中でいいのに。

→正しい偽りからの起床 収録曲

いま職場の有線でかかっているのですが

初めて聴きました。

名前は聴いたことあったし、すごい人気なのも知ってたけど、今の新しい歌ってついていけなくて😅

職場だとベースの音ばかり聴こえて

お、ベースかっこいいな〜歌は女の人だ、なんの曲だろう?って思ってたんですけど

いざ、YouTubeでみてみるとはじまりも含め鍵盤のただ綺麗な感じではない綺麗さ(語彙力)(美しさというべきなのかな?)ギター、ベースのカッコ良さ、何よりボーカルの方の力強い歌声が魅力的だなと。

ずばり好みの曲ですね。サビに向かってぐんっと力がより入る感じがいいですよね!

 

 

2.サクラあっぱれーしょんでんぱ組.inc  

→サクラあっぱれーしょん 収録曲

これも前に有線でかかっていて気になった曲ですね。

気になった曲は歌詞をメモしてあとで調べてみるのですが、おそらくサビの「神様 仏様 兎様」が気になりすぎて仕事にならない時ありました。(兎様が空耳だと思ってました)

ベースがね、かっこいいんですよね。

それこそでんぱ組.inc  の曲って初めて聴いたんですけど、なんか楽しい曲だな〜と。

カラオケとかで歌いたくなるような曲ですよね、これ。みんなで盛り上がれそう。

たぶん声とか雰囲気で受け付けないぜって人多そうなのがもったいない…。わたしは結構好きだなと思いました。

曲の雰囲気も楽しげなのにどこか儚く切なげっていうところが個人的にツボですね。

最後の曲調ちょっと変わるところで心臓がキュッとします。

 

 

怪物さん平井堅 feat.あいみょん

→これは配信リリースなんでしょうか?

これまた有線で。

ベースが…(いつものやつ)

ベースもそうだけど、2人の声の相性すごいなーと。

お互いがお互いにのまれないのすごいですね。

2人とも特徴的だと思うけど、それがよりうまく混ざるんでしょうね。

曲調自体激しいわけでもないし、割と落ち着いてはいると思うのに(テンポは別として、抑揚的な意味で)激しく聴こえるのは不思議ですね。

なんかとても不思議な気持ちになる曲ですね。癖になります。

わたしの中のPOP STARだった平井堅さんはどこかに行きました。

…探してきます。

 

GOUNNももいろクローバーZ

→GOUNN 収録曲

またもや有線。

これまたベースがかっちょいいのなんの。

曲調もドストライクなんですけど、はじめに惹かれたのはベースが聴こえて、なんかやべえ曲かかってるなと思って調べましたね。

ももクロの曲は怪盗の曲とココナツの曲となんか難しい文字がたくさん並んだ曲しか知らなかったので、改めて幅広いというか、この人たち恐ろしいなと。パフォーマンスも含めですけど、芯は同じなんですけどね、曲によって化けるなって印象がありますね。かわいかったり、かっこよかったり。芸能人の方でも公言されてる方多かったりしますけど、わかるような気がしますね。こういう特殊っぽい曲(かっこいいとかかわいいとかではなく、曲聴いて仏教っぽさ、民族っぽさの雰囲気がわかる曲(語彙力)をさらっと自分たちの必殺技のように繰り出してくるももクロに、感動しました。かっこいいですね。

 

 

 

愛を伝えたいだとか /あいみょん

→愛を伝えたいだとか 収録曲

でました、有線です。

あとは、関ジャムですね(ボソッ)

あいみょんも力強い歌声だなって思います。

この曲のベースがもうほんとかっこいいですよね。

リズムや雰囲気、曲調はわたしの大好きな感じで最高ですね。とくにリズムがよくて、気持ちいいですよね。タブ譜あげてる方のをみると、特別休符とか入ってるように見えなかったんですけど、しっかり音止めないとキレがないというか、この心臓に響く感じができないんでしょうな。個人的に聴いていて心臓や喉付近に響くので、言い方悪いですけど気持ち悪くなるんです。ただ、気持ち悪くなる曲ってすごい好きな曲多くて、簡単に言うとテンション上がりすぎて熱出てぶっ倒れるみたいな感覚です。意味わかんないでしょ。

とりあえず最高の曲ですね。

 

 

今回はベースが特に気になって調べた曲たちでした。

全部職場でかかって気になった曲たちですが

よかったら聴いてみてください。

てか、仕事しろって話ですね。

アイドル系も入ってます。

苦手な方もいると思いますが

全て含めて音楽なので。

変なものは全くないと思っています。

すべて素晴らしいものだと思っているので

偏見なく聴いてみてください。