好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介14

こんばんは。

 

たぴおかです。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

わたくしは最近挫折しがちなロボット系アニメ

なんとか観ることができております。

面白いです。

クロムクロ面白いですね。

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

ぜったいぜつめいサイダーガール

→ SODA POP FANCLUB 2 収録曲

ポーン と効果音(あれってなんていうんだろ)からはじまる一曲。歌詞を見ると目線で進む世界線なのかなとは思うんですけど、歌詞をあまり理解できない(頭の悪さが)バレてしまいますね!てへっ!

音楽全体を通して可愛らしいなあとニヘニヘしちまうぜ。

明るくポップな曲調なんですけど、じゃーんと後ろで鳴ってるきっとギター(おい)に心がさざめくのですが、これは一体…!時折聴こえるベースの弾く音もキュッとなりますよね〜。2番のベースのメイン具合も素敵です(単なるベース贔屓)

横乗りステップ踏めそうなリズムで好きです。

リズムがダラダラしてなくてスタッカートというのでしょうか、サビ前のところとかもとめるところはとめて、伸ばすところは伸ばしてというリズムが、曲全体のポップさも含めほんのり切ないところも、演出しているのかなと思います。

サイダーガール、なんとなく青春の切なさ演出してくるなっていつも思います。

 

 

 

2.福笑い高橋優

→ 福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち 収録曲

いや!!!歌詞!!!!

この曲、すごい好きなんです。

ゆったりとしていて、心に沁みます。

優くんの声ってほんと曲によって強さ(表現の仕方と言うべきなのかな)変わりますよね。力強く訴える時、この曲のように諭すように語りかけてくれる時。

辛い時にそばに居てくれるような、そんな存在“高橋優”

優しいと書いて優ですよ!親御さんに感謝です。

高橋優さんをこの世に授けてくださり、本当にありがとうございます。

“きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う”

本当その通りだと思います。

どんな共通言語より

笑顔って人を幸せにすると思います。

こう、なんだろ、

あたりまえだろ!!笑顔が共通言語なんだよ!!!

と言ってこないのが素晴らしい。

そうなんだと思う、というあくまでその人の考え方なのかなと。とにかく聴いてほしいです。

なにがいいとかじゃなく、この曲、とにかく知ってほしいです。

 

 

 

 

第六感Reol

→第六感 収録曲

デジタルなんですね。

有線で流れていて、サビの音めちゃくちゃ好み〜なんぞなんぞ〜って調べたらこの方でして。

はじめまして。

打ち込みサウンドなのかな。すごくベース(低音)がしっかりしていてどちゃくそ好みでした。

ノリノリな感じですね。

なんとまとめていいのかわからないですけど、似たような曲を(真似してるとかではなく)こんなような曲を知ってるんだけど、出てこない…。なんだっけな。それくらい馴染みがあるようではじめましてな曲でした。すごい好きです。

イマドキとはこういうことをいうのですね…。

 


CMの曲なんですね…?!

今度注意して聴いてみようかな…。

最近YouTubeの広告では見かけて、これか!!!!となっておりました。だから聴いたことあるような感じなのかな??

↑上記参考。

 


Summer VenusKEYTALK

→PARADISE 収録曲

THE EDM じゃないですか?

いままでKEYTALKってそんなイメージなかったので(YURAMEKI SUMMERとかからだいぶパリピ感出してきたりしてましたが)ここまではっきりと電子的というか、生音と電子音混ぜてなかったような感じがしますね。

たまにほら、ドラムは打ち込みですとかはあっても。

当時はこの曲MV含めて苦手でした。

EDMもあまり好きではなく、バンドは生音で勝負しないとダメじゃ無いか!!!となっていたタイプでした。

歳なんですかね?歳とると好きなものも幅広くなってきますね。

この曲のドラムのドコドコドコと言ってるところがすごく好きです。これから盛り上がってくるなってひしひしと伝わってくる感じ。やっぱフェスとかライブで盛り上がるような曲ってなるとこのような感じになるのかな〜。

KEYTALKはサビで結構(サビじゃなくても?)ベースはオクターブが多いイメージですね。聴いてて楽しいし、やってて楽しいけど、指つりそうになる私はまだまだですな。

間奏に合わせてみんなでワイワイ盛り上がれるんじゃないかな、と。とにかく今はこの曲大好きですね。MVに出てくるおじさんも好きです。後ろに流れてるのはシンセなのかな。

わかりません!とりあえず最高です!

 

 

 

ワレワレハニンゲンダ渋谷すばる

→二歳 収録曲

初めて聴いた時、

「ああ…すばるくんだな…」

思わず言ってしまいました。そんな曲です。

いままでグループにいた頃、ここでもちょこちょこと曲の感想書かせていただいておりましたが、アイドル調、ロック調などなど、幅広い曲たちだと思います。

なんというんだろう。彼が好きなアーティストの方のような曲調というか、歌い方とかよく批判やらなんやらされてましたが(脱退後も曲調似てるべやみたいなこと言われてたりするのをみかけるな〜と)本人の好きな曲調やジャンルはこうなんじゃないかなと。好きな曲からインスパイアされたり、我々もあるわけで。あん?これフレーズってキーずらしてるだけでパクってるじゃん。とはちがうんじゃないかなって。好きすぎて歌い方無意識に真似しちゃったり、あるじゃないですか。まあいいや。

すばるくんが作る曲ってすっげー激しいわけでもなく、すっげーバラードなわけでもないと思います。けど、どこか訴えてくるような強さ(歌い方なのかな)少し昔のロックさなのかなと。(わたくし、あまりロックの定義はわかっておりません。すみません)この曲はそれぞれのパートが紛れることなく際立っているのに、うまく溶け込んでいて心地よいのに、心臓がバクバクするというか、興奮するんでしょうね。低音がしっかりと聴こえるので心臓に響くのでしょう。最高ですね。キーボードの後半終わり近くすごく綺麗ですよね。

ベースもウォーキングパートがあるのかな、聴いていて楽しいです。全体に楽器たちが跳ねるように奏でられていてわくわくします。最初のそれぞれのパートが入りはじめるところ、最高です。わたしは、すばるくんの叫ぶように訴えるように歌うこの歌い方は好きです。優しく歌う時もありますもんね。知ってます()

フェスたくさん出てて、KEYTALKと同じ日にいるなとか思うと、昔よりより身近に感じるし、好きなことできているんだなって嬉しく思います。

 

 

 

 


全体的に語彙力ねえな。

 


最後に至っては最高ですしか言ってないと思うけど

それでもどうにか伝わってほしい〜(むずかしい)