好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介15

 

たぴおかです。

 

私情が入りすぎて妙に長くなりました。

12月に入りまして、皆様どうお過ごしでしょうか?

 

今回も語彙力無さすぎて泣く。

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

MAD HEAD LOVE米津玄師

→ MAD HEAD LOVE/ポッピンアパシー 収録曲

この曲す!!!き!!!!

という気持ちでいっぱいになります。

あれは、何年前だろう。

数年前にとあるきっかけでこの曲知りました。

当時ニコニコであがってた動画をきっかけだったのですが

その時にピンときて…

なんていったらロマンチックなんだと思います。

今調べたらどうやら7年前の動画だったらしく

リリースされてすぐの動画やん!ってなりました😅

さてさて、この曲の好きなところは

まずひとつテンポがとても好きです。

テンポが速い曲(アップテンポな曲っていうのかな?)が好きな傾向にあるたぴおかですが、どうやらBPM212らしいですね!(調べたあとメトロノームアプリで合わせてみたらこのくらいだった)

イントロとかもそうですけど、あのみょんみょんいってるのなんなんですか?最高かよ。(ど素人丸出し)

リズム隊もさることながら、ギターの存在感すごいですよね?

表立って聴こえてくるかといえばそこはなんと言っていいかわかんないですけど、右と左で違って、最初の右のカッティング含めベース、ドラムとまた違う独立したリズムで弾いているように聴こえるんですが(たぴおか的には)そのリズムがまた気持ち悪くてずっと聴いてたいなって思います。

左は低音を弾いて右と時々ハモったり

というか、改めて聴くとギターのリズムめちゃくちゃだな?!

最高ですね。

それぞれバラバラなのにまとまって聴こえるのすごいですね。

ギター交互だったりするところっぽいところ(そう聴こえてるだけかな?)とかあるのにそれもうまくまとめられていて、音楽って音を楽しむとかいて音楽だなと思い知らされるような…。

米津さんすごい…。

 


 

2. Greed Greed GreedAcid Black Cherry

→ Greed Greed Greed 収録曲

ベースバッッッッキバキ!!!!!!

な曲代表のひとつかなあ〜って思っています。

この曲ドストライクな曲ではあるんですが

なにより他のパートも素晴らしいんですが、ベースパートどちゃくそかっこいいと思っています。

ベースはIKUOさんなんですが、テクニック素晴らしいなと泣いたあの日😭

詳しくわからんのですが

エフェクトの掛け方なんでしょうか?

ドス効いた感じで曲の雰囲気もそうですし、ベースの強さが前にドンっとでていてかっこいいなと。

ベースがメインっぽかったりとか、重低音聴こえるね〜じゃなくて、こうベース?え?マシンガンですけど??は???みたいな武器感強くてかっこいいです。憧れます。

バッキバキなスラップ、できるようになりたいなあ。 

ABCの偏見かもしれませんが、私目線が多いイメージがあり、女性の底知れぬ強さ、んー、こういうことを言うと差別的に捉えられてしまうかもしれないのであまりいいたくないんですけど(女性や男性関係なくあると思うのですが、今回はあくまで女性目線という意味で)女性のねばっとドロっとした欲感?そういう意味での女々しさというか、こう言葉じゃ難しいけど、紫とピンクが混ざったようなドロっとした嫉妬とも違うなんだろう…そういうものが曲自体で表現されているようで、なんか聴いてる私がスッキリする不思議…🤔

歌詞がそうだとかではなく(絶対違うから)あくまで私の曲の捉え方なので、あしからず。

途中で何書いた読み返してもよくわからないので終わります。とりあえず最高。

 

関風ファイティング関ジャニ∞

→ 関風ファイティング 収録曲

これは…トンチキソング??

となる、中華風な失恋ソング(?)です。

ストリングスとかブラスとかおいといて、ベースめちゃくちゃかっこいいんですよ、地味に。

結構歌詞とか曲調とかセリフに持ってかれるんですけど、ベースどうした!!!ってなります。こういうリズムでちゃんと休符を意識しながらスラップしたら心地いいだろうなあ〜とひとり夢心地。

なめるように流れるように走るベースパート最高ですよね。

全体的にシンプルな曲の作りなのでより目立ちのかなとは思います。のりやすいリズムだと思っています。だからこそ、リズムをしっかり掴んで弾いたり叩かないとミスが誤魔化されないような曲なのかなと。

話ズレますが!!!!

当時みんな若いですね!かわいいですね!!!

安田さんがキュートで素晴らしいですね!

ロン毛のすばるくんが本当に好きです。

ブリュレとアカイシンキロウとJUKEBOXのときとかと並ぶくらい素晴らしいですよね。

たしかダンス苦手?らしいとなにがで見かけたのですが

パキパキと踊らず、ゆるっとやる感じがすばるくんらしくて、だからといってそれをなんでそうなの!とも思えないというか(甘いのか?)うんうん、そうだねえ〜という気持ちになりながら見てます(気持ち悪い)強制終了します。

 


 

RISKY VENUSCrazy:B

あんさんぶるスターズ!!

ユニットソングCD Crazy:B 収録曲

クレビ兄さん書かせてください!!!!

トランペットですか!!!トロンボーンですか!!!かっこいい😭😭😭😭😭😭

こういう曲好きなんですが、この人たちの曲って結構ブラス強いイメージがあるので、ドラム、ギター、ベースの音が後ろに引っ込んでいる(十分表にはいるけど、目立ち方の印象的なこと?)のが特徴なのかなと。(知らんけど)

前にいるんですけど、ブラス系(息吹き込む系)は吹き込む強さで音の強さも変わるのでより鋭さが変わると、経験上思っています。ただ、トランペット→トロンボーンにかけてマウスピースの大きさが変わるので、より息の吹き込み方が変わります。それによって音の太さ、鋭さが変わります(多分)

ちなみにたぴおかは、トランペット、トロンボーン、アルトホルン、ユーフォニウムは音が出ましたが、チューバは全然ダメでした。フルートも音出せませんでした。あれ吹き方よくわからん。

なんのはなしだっけ?

えーと、大サビ前の低音がめちゃかっこいい。耳と心臓に響くというバミューダ現象(バミューダアンドロメダを車で大音量で聴いた時の感覚)が起きます。最高。

というか、大サビ前に限らずベースかっこいいな??ん???

基本的にベースが好きなのでメインで聴きがちだが、かっこよすぎるな???

やっぱりクレビ兄さんの曲はベースブリブリ鳴らしてくれるので好きです。

燐音くん、HiMERUさん(低音組)

ニキちゃん、こはくちゃん(高音組)

という印象を受けるんですが、結構低音組も高音出るので、どの曲聴いてても誰も浮かずに、ユニゾンの時綺麗に合わさっていて聴きやすいなって思いました。そういう意味でも、クオリティ高いなって。

高音、低音はっきり分かれていてもユニゾンになるとおおってなる時もあるんですけど、ちょうど中和されて耳に優しい。例えるなら、JUMPさんは割りかしみんな高めなんですけど(どちらかというと)ユニゾンになると全体的に高め、バラバラだったりそれぞれのパートだと、そこまで高く感じなかったりするんですよね。伊野尾ちゃん、光さん、大ちゃんあたりのパートになると全体に高め傾向にあったり、逆に光さんと裕翔さんがパートになるとちょっと下がったり(2人の声いつも混ざるんだよなあ)曲にもよるんですけどね。髙木さんはすこし低めだったり。薮ちゃんは普通に歌うと中〜低の間だったりと…。知念ちゃんも薮ちゃんといつも似てんな〜と思いながら聴いてますが、中〜低がメインなのかなって。わかんないけど。ようは、その、パート、パートで聴くと「あ、低めだな!」とかなりますけど、ユニゾンでそういう印象を持つということは、声の相性いいのかなって。

声質が似てる人集まったりするとそんな印象を持つんですがどうなんでしょうかね?関ジャニ∞だとみんなバラバラなのでうまく個性が出てるように感じますが。

いやまじなんの話してるんだ。

半分JUMPの話になってしまった。

ちゃんと説明になったべか?わからん。

 

(正直、割とニキちゃん、こはくちゃんも低音チックな時あるなと思うし、燐音くん、ひめるさん共に高音チックなところあるので、両方いけるんだな?と)だから相性いいのか?

 

話戻りますが、ただ一つの音繰り返してるだけ(言い方)でなくしっかりと伴奏(の方のメロディーライン)をベースが弾いているところがすごく個人的に好みです。

ギターも右、左と音が聞こえるんですが、リードとリズムだと思うけど、右がベースと近くて、左がリードなのかなと。ただ、サビが右も左も同じに聴こえるんだよなあ、耳おかしいんだろうな。素人には辛い。

 

 

だらだらとすみません。

本来キャラソン題材に書くなら

この人かっこいいとか書かなきゃダメなのかもしれないんですけど、どうもそういう目線で書けないので本当に申し訳ないなと思います。

 

以上です。