好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介20

こんばんは。

 

 

たぴおかです。

最近ヨーグルトの処理に困っております。

 

 

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

PINK八乙女光(Hey!Say!JUMP)

→SENSE or LOVE 収録曲

ちょっと自分これから

自担の話してもいいっすか!!!!

何を言おう、ソロ曲です。

Ya-Ya-yah(Jr.時代のグループ)も何曲かありましたけど

(Ya-Ya-yah:皆さんが知ってるものだと忍たま乱太郎のEDの「世界がひとつになるまで」と言う曲が有名かも。ただ当時はまだ八乙女さんは未加入)

JUMPになってからは音源として出たのは初?なのかな。

JUMPになってからコンサートで炎-Flame of love-という曲を披露してますが音源にはなってなかったような(この曲もソロ曲だったはず)すみません、知識浅いです。

私は憧れのEgoistという曲が好きです。かっこいい。

まず八乙女光さんがどんな人かというところから始めた方がいいんでしょうか?

簡単に紹介すると

宮城県出身、ベースイラストが得意。

最近だとソロキャンプ(趣味)が自身のレギュラー出演している番組のコーナーになりました。(某お昼の番組)

メンバーカラーは黄色です。

ちょっとおバカ(?)な発言が話題になることがあります。

こんな感じの方なんですけど…笑

すごい真面目で仕事熱心でちょっと抜けてて幸せになって欲しいな〜と思ってる感じです(個人的に)

昔、3年B組金八先生の第7シーズンで薬に溺れてしまう「丸山しゅう」という子を演じていました。

そうそう、あの教室の床舐める子です。その子がこの方です。

紹介長くなっちゃいましたが

この曲はR&B調(かっこいい)半分くらいラップなんじゃないかと思う勢いでラップ(かっこいい)で、PINK女性とみたてて、自分らしくないラップという(全てラジオ内発言)という感じなんですけど、自分あまりR&B系が得意な方ではなく初めてその情報を聞いた時「あ、そういうかんじね」って思わず言ってしまったくらい得意ではないです。ただ、ベースめちゃくちゃかっこいいし、ブラス(たぶんトランペットかな)やシンセっぽい楽器たちもかっこいいし、何回も聴いて、なるほどなるほど、と、こいつはスルメ曲だぞってなりました。

ゆっくりな曲が苦手なんですが、この曲くらいのテンポだとまだ曲聴きながらリズムもとれるしいいなぁなんて思いました。ドラムも打ち込みっぽい音(電子っぽい)でドゥンと響く感じがまた良き。別アプリ(ハヤえもんっていうアプリです!)でそれぞれパート聴き込もうと思って聴いた時にコーラスも多分本人されてるのかな?と思いましたね。コーラスとハモリ。いや、かっこいいやんって。

ラップ前とかラップの時はベースはスラップなんですけど、そのほかのところとかサビとか普通に弾いてあるんすよね。

あくまでラップ時の盛り上げ役って感じにも思えるし、サビの普通に歌うところは普通にかっこよくターター、タタタッタータ、タータと中低音〜少し高めに音程設定されているんだと思うんですけど主役を邪魔しないけど存在感ある、そんな立ち位置にいるようで素敵ですね。

 


コンサートだと光さんはベースを弾くのではなく、あくまでダンスでした。それもまたよかったです。また機会あれば、ベースで弾いて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 


2.アクセルサイダーガール

→ SODA POP FANCLUB 2 収録曲

めっっっちゃくちゃ短い曲です。

疾走感も半端ないし私がドストライクのテンポなんです。

いちばんはじめのギターからきてドラムがドンドンドンドドドンドンって(KEYTALKでいうシンドロームのイントロのような)こう、はじまるぞって感じでこちらの気合も入りますね。(語彙力)ギターのカッティングがすごい怖い(褒めてる)なかなか聴いたことなかったので驚きました。これ、やったらすごい指死にそうですね…。歌声と楽器隊たちが一緒にじゃんじゃんしてるところ自分も一緒あたまブンブン振っちゃうんですが、しょうがないと思ってます。反省はしません。

アルバム一曲目なんですが、ここからはじまるんだ!!!!ってキラキラしてて素敵です。そうそれだ!!!!キラキラ感が素晴らしい!!!!

いうなれば朝日が見え始めてキラキラしている様子や、世界が大変な戦いが起きていて、決着がついて、「あ!みて、光ってる」日が登り始めた方を指差して「本当だ、これが終わったって証拠か…」みたいにみんなで空仰ぐんですよ。ああ、、明日も無事に迎えられるねって。生きてるねって。そんなエンディングを迎えるような感じに思います。

キラキラしていてはじまりなのに、まるで素敵なエンディングを迎えるようで、自然と笑顔になれます。そんな一曲です。

 

化物サイダーガール

→ SODA POP FANCLUB 2収録曲

これ書いたっけ?と思いつつ書いてます。

ラジオから聴こえてきて、気になって調べて…

そうして私はサイダーガールを知りました。そんな一曲。

ベースがかっこいい。本当にかっこいい。かっこいいっていう言葉しか出てこない。ラジオ聴いた時はスラップなのかなってずっと思ってたんですけど、どうなんだろう。うむ、よく聴いたらスラップだな。紅白のときのYOASOBIの夜に駆けるがピック弾きですごい驚いた記憶があるんですが、音だけで判断はいかんなって。でも多分これはスラップ。大丈夫…なはず…。

後半ジャジーな曲調に変わるんですが、そこがまたかっこいいのなんの。ドラムのシンバルの叩き方もジャジーにしっかりなってベースもウォーキングベースでギターもハーモニクス(たぶん)(くわしくない)エモエモで(早口)

全体のリズムはだるだるーとしていて歌詞も相まってダルそうな感じなんですが、それがこうまた深夜感というか背徳感というかダメってわかってるけど手を出してしまうカロリーの悪魔というかそんなように感じてしまいますね。

怠惰のような曲(歌詞がそうとかではないですが)

そんなところがツボです。

 

 

 

 

 

 

BEAMKEYTALK

→OVER TONE収録曲

どこか不安定になるようなイントロ、左右に振るようなカッティング。リズムも一定なのに不安定。

こんな不安定に感じる曲あるか??と思うそんなところが魅力の一曲。不協和音??たぶんマイナーなんでしょうね。明るくはない。幾何学的な。うん、幾何学って図形や空間の性質って出てくるけどほんとそんなような感覚なかんじ。

ただめちゃくちゃかっこいい曲なんですよね。

KEYTALKにいままであったようでないような曲。

歌詞にある三原色、可視光線などから推測するに、まあビームの曲なのかも知れませんね。作曲は武正さんなので曲のこの雰囲気とかも全然、そうですよね!っていう印象ですね。こう宇宙っぽい曲作る印象強いから。義勝さんも近いもの作るんですけどちょっと違う印象ですね。こう不思議というか、????ってなるのは武正さんに多い印象。てかバンドスコア開いた時にベースえっぐ!って、、他のパートもえぐくないか??ってなりました。(ただの初心者)

聴いてもらったらわかると思うんですが、とてもリズムが大事な曲です。リズムが崩れると曲全体の印象自体も変わるっていうような曲でしょうね。(普通全部そうだよ)

間奏のギターソロとからえぐいっすよね聴いてても。

緩急あったりして、やば、えぐ、しか言ってないですもん。

この曲ライブで盛り上がりそうなんだけどな、、もっとやって欲しいな。

いままで聴いてきた曲の中でいちばんリズム大事だなって思う曲でした(大切なので何回も言う)

 

 

High Spirits関ジャニ∞

関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録曲

これほんっとに皆さんに聴いて欲しい!!!!

いわゆる、インストってやつですね。

 


※アルバムクレジットより

High Spirits
Drums : 大倉忠義
E.Bass : 丸山隆平
E.Guitar : 安田章大
E.Guitar : 錦戸亮
B.Harp : 渋谷すばる
Organ : 村上信五
Trumpet : 横山裕

 

これですよ。ほんともうやってくれますよね🤦‍♀️

CDに本人たちの演奏で収録されています。

関ジャニ∞のバンド演奏本当に素晴らしいんですよ。

あの村上信五さんがキーボード担当ですからね。

すごいですよね。みなさんびっくりですよ。

これ改めて聴くと、大倉くんのドラムの音作りやっぱ好きだな〜ってしみじみ。

本当はキミトミタイセカイを書きたかったんですけど、なによりこれ書かないといかんだろと思い立ちまして。

アルバム一曲目で、この曲の次がOKAMOTO'Sさんから提供して頂いた勝手にしやがれと言う曲なんですが、これがまた盛り上がる盛り上がる。うまい具合に繋がるんですよこれが!!!!ハイスピ→勝手にしやがれって繋げて聴かなきゃもったいない!!!

私はJAM魂ではじめハイスピからで勝手にしやがれなってわーーーって盛り上がるのがすごく最高でした。

ベースソロのスラップもさすがだしハマさんのおかげだし、もう本当にもう。

正直ジャニーズでって考えるとちゃんのベースが一番好きかなって思います。

さんだって好きだしあんな風に爽やかに弾きたいなーって思うし、光さんのベース弾いてる姿が好きだから素晴らしいんだけど、演奏力とか総合すると丸ちゃんのベースって憧れるから一番好きだなって。

毎度同じようなこと言いますが、義勝さんで育ってきて、義勝さんと新井さん(うちのお師匠様)で形を作られてきたけど、お師匠様抜かして誰に憧れるって聞かれたら、丸ちゃんって答えてしまうなあ。

義勝さんのベースで好きなところはわからない(は?)し

ずっとそれを聴いてきてるからどこが好きって聞かれても困るし(ようは全部、ピックでの時、リズムの取り方、スラップする時の確実に当てる感よりがむしゃらにやるところなど)だし。丸ちゃんは一粒一粒が確実にあてにいってる、弾きにいってるような感覚に聴こえて、すごい丁寧だなって。

光さんもすごく丁寧に弾くんですけど、やっぱこう、ベースと一緒に楽しく遊ぶっていうほうが強く感じるので(すごい好きなのが伝わってくる)演奏も素敵だし上手だけど、やはり同性的に感じるんでしょうね。バリバリの週刊少年ジャンプって感じですかね。友情、努力、勝利ですよ。光くんとベースの男の友情って感じで、爽やかにさっぱりと切磋琢磨してきたぜ!俺ら!って感じでかっこいいですけどね。丸ちゃんよく本妻とかっていったりしますけど、すごく優しく丁寧に女性に触れるように演奏しているようで妖艶で素敵だなって。ベーシストの方はそういう方多くて憧れます。

たぶん私はどちらかと言うと光さんタイプなので、一緒に冒険しに行こうぜ!タイプなので、反対だから惹かれるのかも。

 


とりあえずこれは本当に聴いてもらわないと良さが伝わらない気がするので本当に聴いて欲しいです。

 

 

 

自担のことを話したくて話したくて😂😂😂

暴走を止められなかった笑

もっと自担が世の中に認知されてお仕事がきますように😠