好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介13

 

たぴおかです。

 

今回はとうとう

あんスタ(あんさんぶるスターズ‼︎)の曲を書かせていただきまして…

 

当時のわたしはきっと

椎名ニキくんに仁王雅治くんの幻覚を

重ねて見ていたんだなと…。

銀髪しっぽ生えてる子は大体になります。

そういう癖です、たぴおかの。

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

ラズロ、笑ってthe cabs

→再生の風景 収録曲

穏やかなギターが聴こえてきます…。

全体的に穏やかで なんですけど、歌詞がなんというか改めて見るとすごいな。どこか、2×××年のような。言い方悪いですけどなにか大きな爆発物が落とされた世界の一角での、子供たちの会話のようですよね切ねえ。

途中でドラムスティックをカンカンを鳴らすんですけど、そこでまた仕切り直す感じ、好き。

リズムがやはり変則的で素敵ですね。

結構細かくドラムがいて心臓がキュッとします。

恋なのかな。

歌詞の中で「死なないで〜」からまたリズムが速くなる(ように聴こえるだけだと思う)のか良き。

全体にテンポ(リズム)がちょこちょこかわって、私詳しくないんでわからないんですけど、これって速くなってるの?それとも速く聴こえるだけなの??となります。ただ、急な疾走感から、急な緩急をつけられるとよりも物語が壮大に聴こえてくるようで、感動します。

 


 

2. Be The Party Bee!Crazy:B

あんさんぶるスターズ!!

ユニットソングCD Crazy:B 収録曲

これはもう書きたすぎてやばい。

キャラソンですね。ゲームの。

元々昔ゲームをダウンロードして

容量いっぱいだから!なんていって消してしまった(数年前)

事があり

森久保さんこんなキャラもやってるのか!

(私のイメージ完全に赤也シカマル)

のノリでまた落としてみたのがきっかけでした。

Crazy:B   とは、新ユニットなんですけど

ゲームの最初にガチャできるんですけど

はじめたばかりのわたしには

ちんぷんかんぷんすぎて

なんとなーく自分の好きなアイドル像と重なったとこのユニットのガチャひいたら、リーダーの燐音くんが1発目できて

「いや、ギャンブラーってお前…🤦‍♀️」というところからはじまってて…。

 

クレイジービーって読むんですけど

 

『!!』から実装された『問題児』ユニット。天城燐音が率いる、四人組のエモーショナルなパーティユニット。飛び回る自由な蜜蜂がモチーフ。『コズミックプロダクション』所属。2019年11月9日に発表され、2020年3月15日に実装された。テーマカラーはイエロー。『!!』のメインストーリーではALKALOIDのライバルユニットとして対比される。

Wikipediaより

 


自分にとって結構黄色って好きな色で(自担の色)

自由にみんなとライブ盛り上がるっていったらエイトが浮かんで笑

最初ギャンブラーってだけでドン引きだった燐音くんが、いわゆるユニットパーティーにずっといたので(当時唯一の星5)気がついたら1番好きなキャラになってたわけなんですけど(愛着が湧きすぎた)見た目が好き、声が好き、中身好きみたいなトンデモ末期になったたぴおかでした。

導入編は終了!

 


ここから曲なんですけど、クレビ兄さんらしく楽しくはっちゃけたパーティーチューンのような感じかなと思います。

兄さん方結構曲聴いてると

ベースが耳を惹くんですが、

この曲もイントロのベースから始まり裏の鍵盤や、ブラスも素晴らしく、メインで鍵盤、ブラスと同時のところもあれば、1番のAメロは鍵盤メインBメロはブラスメインとなっているところもありわくわくしますね。リズム隊はずっと走ってて支えているんですけど、イントロも含め所々メインに出てきてくれるんですけど、あくまで目立ちすぎず目立たなすぎずいいポジションで、私も弾きたいよ!!!!ってなります。

鍵盤がピアノとシンセとあって本当具材たくさんで満腹になります。本当テンポが良くて聴いてて飽きないです。(ただの好み)ドンピシャに好みの曲調なのでこの曲めちゃくちゃリピってます。サビ途中のピアノが最高です。跳ねるように弾いてあってこう、なんだろう、楽しいです。ピアノのリズムがめちゃめちゃ好み😭😭😭😭

いままで聴いてきたキャラクターソングの中で1番好きです😭😭

波があって(抑揚)いいですよね🥺🥺🥺

落ち着いたところはグッと落ち着いて、盛り上がるところはわーっ!と盛り上がって飽きさせない感じ好きです🥺🥺🥺

また歌ってる方々の声とうまくマッチングしてるんだこれが。

メインで振られてるのが燐音くんかな?と思います。

リーダーだからなのかな?

JUMPでいうと山田くんメインで音量大きめに振られたり、前のエイトだとすばるくんだったり。

ニゾンになってる所は燐音くんがメインかなと思ってだけどあれ!違うな!?

割と高めの声が聴こえるので、音量は同じくらいで割り振られていて、全員がしっかりメインということか!!!

そう聴こえていたのは耳の拾い方ってことか!?

割と高めの方々が聴こえるな〜。

ニキちゃんとこはくちゃんかな。

長くなったんでここで終わります。

全員好きなんですけど

個人的には燐音くんのというか阿座上さんの歌い方が大好きです。

 

 

 

 

 

MONSTER DANCEKEYTALK

→MONSTER DANCE 収録曲

なんで今まで書かなかったんだ!!!!!

今のKEYTALKといえばトラベリングブルムンではなく

この曲MONSTER DANCEなのでは?!

まず、ドラムがかっこいい(語彙力)

ベースかっこいい(語彙力)

ギターもかっこいい(語彙力)

イントロのギター→ベース(裏のドラム)の流れ最高じゃないですか?いままでのKEYTALKを覆すような曲ですよね(曲調)

こんな露骨に踊れって言ってくる曲なんてねえよと思う曲ですね。この曲どうしてもドラムやリードギターの華やかさ、ベースのメインさ目が行きがちだと思いますけど、後ろのリズムギター!!!地味にかっこよくないか???ん???

最近巨匠のパートすごく耳澄ますようにしてて、どうしても埋もれがちなリズムギターっていないと曲が変になるわけだし、とても大事なパート思うし、必要だと思うので大切に聴くことにしてます。リードギターと重なった時の(パートはバラバラ)リズムギターがやっぱり聴き取りやすくて、あ、いまこんなこと(こんな風にコードを)弾いているんだなって勉強になります。

ツインボも巨匠燃えるように熱く義勝さんは静かに熱く曲からすでにフェス感が伝わってきます。好き👏👏👏👏

途中の笛パート八木氏めちゃくちゃ大変そうで心配だったのに、今じゃ「八木氏きた!!!やっぱすげえ!!!」って気持ちになります(伝われ)

なんていっても途中の曲調が変わるところから滲み出るKEYTALK味。

個人的に1番のおすすめは最後の大サビ入る時のドン!って音と、イントロのバスドラです。

ドンッドンッドンッてところです。

 


MURASAKIKEYTALK

→OVER TONE 収録曲

😭🤦‍♀️🥺👏🤦‍♀️

最初のギターがエモい…切ない…

このパート終わったらテンポ変わって早くなるんですよね!!!!

リードギター綺麗じゃね???うぇ???ってなります。 

ベースパートもかっこよくて結構主旋律となってるのかなっと。リードギターも所々主旋律いくんですけど、練習してて思ったのは、メロディーに近いなーって。歌詞も男と女のそれではあるんですけど、言葉の端々というか単語から絵や風景、いわゆる情景描写が見えるようで胸がキュッとします。

元々タイトルはMURASAKIではなかったみたいですが

歌詞の中で紫という単語は全く出てこないんですよね(たしか)はでてくるけど、直接的にってなくて、想像させてくるというか、赤と青を交わらせたら、、さあ何色?と聞かれているようで…。赤と青、女と男ですよね、たぶん。

心情が描かれているようで。こういう曲、義勝さんさすがですよね改めて聴くとリードギター単独で聴くと(耳を澄ませて)なんか曲とマッチしていないようで浮いて聴こえるような。全体で聴くと違和感なかったのに、単独で聴こうとすると右耳の方で馴染んでいないような気がして。

なんか不思議ですね。

この曲はなんだか絵を描きたくなるタイプの曲ですな。

最後の盛り上がり方が特徴的かなと思うので、そこに注目して聴いてみてください。

 


 

 

 

黒い青春B'z

→ACTION 収録曲

曲調が大好きです。(ジャジーな感じ)

イントロのところ、最高じゃないですか?

ドラムのスティックでシャンシャンしてるところとか。

ジャジーなところに、一気にロックテイストがくる感じとか。ベースめちゃくちゃにかっこいいですよね。稲葉さんもかっこいい。ゴリゴリのベースが男らしくて最高です。心臓バクバクして恋なのかな?って勘違いしちゃいます。

間奏のイントロみたいに音階上がったり下がったりあるんですけど、イントロはギターベースと音潰してる感じなんですけど、ここはしっかりとギター主張してて、はっ😳😳😳ってなります。ドラムも途中細かくなるところあるんですけど、全体のテンポも上がってこう疾走感でて心臓がキュってなります。最高かよ。B'zの曲は聴いてて本当にギターが男らしくてかっこいいな〜と惚れ惚れします。最後転調するところもほんとかっこいい。 ACTIONの中でこの曲が1番好きです。

B'zの曲で書こうとするとほんと語彙力なくなるのどうにかしてほしい。かっこいいしかでない。

とにかく、好きとかっこいいしかでないもん、これ。

歌詞がこう主人公の子の葛藤とか書かれていて、大丈夫かなって心配になります。

仕事のお客様でこの曲を知っている方がいて

嬉しすぎてぴょんぴょん飛び跳ねて握手したのはわたしです、ごめんなさい🤝😢

 

 

クレビ兄さんでめちゃくちゃ書きすぎました。

びっくりするくらいどハマりする楽曲ばかりで

これ弾けたら楽しいだろうな〜と思うものばかりです。

書きすぎたな…