好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

好きな曲 2

こんにちは

たぴおかです。

今日はKEYTALKの個人的に好きな曲第2弾です。

厳選に厳選を重ねた好きな曲ですね!

 

桜花爛漫

 

境界のRINNEの曲ですね🌸

これは結構人気曲ではないでしょうか??

KEYTALKファンの方だけでなく

境界のRINNEファンの方も好きっていってくださっていたような記憶があります(個人的Twitter調べ)

まあなんといってもたぴおかのカラオケの十八番ですね。

当時専門学生のたぴおかはこの曲が出たときずっとこればかり聴いてたくらいハマっていましたね。

コンビニバイト時代にいつも無愛想なおじさまがきていたのですが、その人がたぴおかレジの時だけ微笑んでくれるのがうれしくて、仲良くなりたいなと思った矢先来なくなり(たぶん引っ越した??)淡い恋心も静かに消えた、そんな時に聴いていた曲ですね。

なのでおじさま=桜花爛漫というよくわからない式がたってしまっています笑

なんといっても桜花爛漫のイメージはピンクではなく濃いピンク笑

赤紫までいかないけど、鮮やかでキラキラしていて、どしっとしっかりしたピンクがいるなというイメージ。華やかだけど素朴みたいな。

調べたら牡丹色が近いかなと。

一度絵を描いたことありましたけど、たぶんRINNEに引っ張られてるな感満載のものになりました。

保存するときのタイトルも桜花爛漫でした。

これはただただシンプルにお花ってかんじですね。

f:id:matsuri5:20191231090711j:image

 

えー、次

 

フォーマルハウト

この曲はONE SHOT WONDERに収録されています。

フォーマルハウトとはみなみのうお座の一等星らしいです。

みなみのうお座α星の固有名。

秋の星の一等星らしいです。

曲調的には激しくなく落ち着いていて

確かに季節を感じるような感じですね。

歌詞にも秋という単語がでてくるのでより一層感じます。

個人的にですが、とてもノスタルジックな雰囲気を感じます。

どこか心が締め付けられるようで切なくて

大切な人が遠くへ行ってしまったような

もう2度と会えないような、そのような感覚になりました(あくまで個人的感想)

歌詞にもオレンジと書いているので

オレンジっぽいかなと思いがちですが

私はオレンジもそうですが調べたら柿色いう色があるらしく、これが私の中では一番近い色かな、と。

深みのある赤さ、ただ明るいだけのオレンジではなく厚みがあって、重くて、なのにさわやかな、そんな印象です。

 

今回はこの2つで終わろうと思います。