好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介8

こんばんは。

 

たぴおかです。

 

右足首が痛いです。

最近は足上げしたりして

太ももやお腹を細くしようと頑張ってます。

勝手に尊敬、参考にさせていただいてる先生もいるので頑張らねば。

 

ではでは。

 


もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

旋律の迷宮 KEYTALK

→ DON’T STOP THE MUSIC 収録曲

巨匠曲ですね!!!!

まず最初のギターがまず素敵。

隠れてベース、ドラムも素敵。ほんともう好き。

リズムギターが支えてその隙間をベースがいて

ずっと裏でドラムが歌って

先導するリードギターってもうほんと素晴らしくないですか???

なんかこう語彙力なくなる系オタクなのでしょうがない。

これなんと言っても巨匠曲なんですけども

巨匠の曲ってイメージ

夏!爽やか!バラード!しっとり!

ってイメージだったのでこれを聴いた時にすごく印象に残ったというか、びっくりした記憶があります。

全体落ち着いている雰囲気あるので巨匠っぽさはあるのですが、

万人向けを目指した義勝さん感というか

ドラマ主題歌でもあったのでそういう意味でも

そこを狙ったのかなと思ったんですよね。

なんというか巨匠の曲は完全なるイメージですけど

KEYTALKの中でも万人ドストライクのようなイメージを持つのである意味上記は間違ってないと思います(出過ぎたまねを致しました)

言いたいことはすごく好きな曲だということです。

それは間違いないです。

 


↑ 他の方が万人受け(万人向け)ではないという意味ではなく

それぞれの個性が素晴らしいので

それぞれのタイプがあるかなという意味の例えになります。

 

2.summer tailKEYTALK

→ONE SHOT WONDER 収録曲

巨匠曲です!!!

個人的に巨匠の曲で一番好きな曲かもしれない。

ほんと語彙力なくなります。

なにを説明したら良いんでしょうか!!?

メインとして巨匠が歌っているんですが

これを聴くと

今年も夏がきたな、切ないなという気持ちに満たされます。

歌詞も

 

あの夏のひととき…、あのとき僕たちの夏がはじまり、終わりを告げた

 

って感じです。

映画かよって感じですね、すみません。

でもそれくらいグッときます。

歌詞、音楽含め胸がギュッとします。

絶対男女が花火しながら夕方とかに浜辺で水蹴ってキャッキャってしてます。そして想いを告げようとするんですけど、タイミングが合わないんですよね。そんな夢のような夏のひとときなんですよ、きっと(絶対違う)

これをバレンタインの日にエンリピして夏だな〜とか言いながら、半袖になったのはこのわたしです!!!!

 

MATSURI BAYASHIKEYTALK

→PARADISE 収録曲

シングルとアルバムです。

えーと、巨匠曲です!!!!

お祭りソング、まつりばーちゃんですね!!!

お祭りといったら巨匠でしょというくらいのお祭り曲です。

なんといってもわたくし個人のおすすめは

ベースですね。ええ。

ベースが好きだからってのもあるんですけど

あたまからスラップかましてきやがったか!!!という興奮が当時凄かったです。変な声出ましたもんね。

まじか!!!と大声出して母親に怒られましたもんね。

なにを言おう、今回ベース指弾きなんですよね。

よだれでますよね。指弾き大好物です(ジュルリ)

普段ピック弾きの義勝氏が指弾きなんてもうほんとになんて素晴らしいのか。

過去にもたまにありますけど、最近だと珍しいですよね。

わたくしはできませんが、これはスラップ練習として練習すると良いみたいですね(バンドスコアにそんなようなことが書いてあったような、、、、?)

やはり青春巨匠ってな方程式が成り立ちそうな曲でござる。

それぞれ、ギターソロベースソロドラムソロがあるのもミソですね。

お祭りソングなだけあってテンポも早く

フェスなどでも盛り上がりやすい曲かなと思います。

コールアンドレスポンスとかも楽しいですからね(DVDとかみると)ただ、過去のお祭り曲と違い、曲調としてはお祭り感はあまり感じないような気もしますが、そこも良き。

個人としては祭りこぞうが一番お祭り感ある歌だと思っています。

 

 

 

happy end popKEYTALK

→ONE SHOT WONDER  /KTEP3 収録曲

ふと考えた時に、義勝さんと巨匠の曲ってどれだっけ。

これだ!!!となり、これを書いてみようかと。

作詞巨匠作曲義勝さんです。

ONE SHOT WONDERだと巨匠

KTEP3だと義勝さんが歌唱しております。

正直、どちらも好きです。

この2人でのバージョン違いってちょいちょいあるのですが

正直いつもどちらがいいか決めれません!

どちらにも良さがあります。

この曲自体歌詞が巨匠らしさあるな〜なんて思います。

過去作などみても、芯があって熱い歌詞をかく印象を持ちます。

どこか熱烈に応援し

どこか心に訴えてくるような

語彙力ないのでまとまりませんが

週刊少年ジャンプのように友情・努力・勝利のような感じなのが巨匠かなって思ってます。

青春学園ドラマのような、そうまさにごくせん。

それでもってときどきファンシー(ファンタジー)のような感じが好きです。

音楽はすごく優しいですよね。

おかゆのような。胃に優しいような。

義勝さんの曲の幅ってすごいなって思います。

尖った曲、楽しい曲、柔らかい曲、切ない曲

振り幅凄すぎか。

この曲、歌詞と相まってより優しく感じますよね。

十分粥のよう。

Siestaのときのようですね。

 


巨匠が歌うと

巨匠の強さ、心に問いかけてくる感じがグッときて

どこか応援ソングにも聴こえます(個人感想)

なんだか俺がいるから一緒に頑張ろうぜっていってるように感じる…。これは肩組んで味方になってくれますね。

 


義勝さんだと

やさしさで包み込むような柔らかな角のない歌声で

僕も一緒いるよってただただ見守って静かに抱きしめてくれそうな感じですね。泣いてもいいんだよって。

 


近いようで違うようなそんな感想を持ちます。

2人の個性なんでしょうね…🤔

いやー、すごい。

 


 

 

 

今回はこの4曲です。

巨匠の曲って書いてないなって思ったので

巨匠特集にしてみました。