好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介21

 

たぴおかです。

ちょいちょい呟いてはいたんですけど

色々あって忙しくて落ち着いて書けなかったです。

いま少し書けそうなんで書きます。

最近は、そうですね、わらじ虫とよく仲良くします。

今回から3曲ずつにしていこうと思っております。

理由はネタが尽きるからです(おい)

 

 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

JAM LADY関ジャニ∞

→ジャム 収録曲

またまた自担の話をしてもいいですか!!!!

こちらの曲は安田さんが作詞作曲した曲です。

安田さん結構作詞作曲されるんですが(降ってくるらしい)その中でもこの曲は1番最後のキス音が特徴的かなと思います(ネタバレ)

確か、メンバーみんなのキス音をサンプリングして最後に入れてるんですよね。その発想がすごいなーって。

 


軽く安田さんの紹介を。

 


安田章大さんはメンバーカラーが

海、亀、音楽、ワンちゃんで構成されてる方です(雑)

164cmと小柄キレッキレのダンスを踊って、結構金髪やら銀髪やらパーマやら襟足長めやら色々なカラーやスタイルをされてきてました。

個人的には2007年の47都道府県ツアーの時の金髪ギャルみたいな時が好きです。2009年の PUZZLEの時も好きです。

簡単にいうと、髄膜種で手術をした方です。

今は色付きの眼鏡をかけてます。

腰もやってるので最近はだいぶキレキレになったのかな?と思いますが(無理してそう)最初本当に見ててしんどかったです。

性格もふわふわっと天然?というか不思議な感じで

優しく、真面目で、下ネタとかもあまり自分からは言うようなタイプではないような方です。(たぶん)

 


そんな方なんですが、

この曲ガッツリ下ネタなんですよね。

そのギャップがまずすごい(すごい)

パート割もそれぞれがぴったりのパートというか、その役柄ぴったりじゃないか!?ってこちらが(個人的に)思うほど。

全体に夏感があるのも特徴かなと思うですけど、水の音や女の人の声など(当時詳しく関ジャムでやってたような気がしますけど、ちょっと覚えてない)普段ならそこまで入らないような効果音や先ほど言ったようなサンプリングなど、そういう意味で挑戦的な楽曲なのかなと思います。たしかそんなようなことを本人も言ってたような気がします。サウンドの傾向としては打ち込みのようなポップな曲でEDM調って感じでこちらもノリやすい、身体を動かしたくなるような楽曲ってイメージです。途中のハモリも当時はまだ7人ですから、上から下まで綺麗にハモリがあって厚みもあって凄かったです。今も素敵なんですがね。人数分の厚みはやはりあるのかなと。

他のグループがこのいう楽曲歌うと「あ、珍しく大人っぽいようなチャラッとした曲だな、そんな面がみれるのか?!」って個人としては思いますが、エイトが歌うと「あ、うん、エイトだわ」ってなる不思議。グループのイメージかしら。

今回はこの楽曲ですが、ヤスくん他にもまだまだ曲作ってるんで後々かけたらいいなと思ってます。ぜひ夏を味わってみてください😤

 


 

2.パラレルスペックゲスの極み乙女。

→みんなノーマル 収録曲

すっごいおしゃれな曲だなってずっと思ってて、CMで聴いた時に「なんぞこれは」とおもったのが懐かしいです。

イントロからしてもう私の居ていい場所じゃない感半端ないです。ゲスの曲はいつも思うんですけど凄いおしゃれだしいろんな曲調(ジャンル)が組み込まれたりしてるなと思うことが多いです。あの、私全然音楽好きなだけで詳しくないので言ってることは多分間違ってると思うんですけど、そんなように感じます。一曲で何曲も楽しめるような曲のイメージが多いです。それでもバラバラにならない。上手く伏線回収(みたいなこと)をしているようで、まとまりがあるような。

ベースもギターもドラムもキーボードも

それぞれのパートがまあかっこいいこと。2番の時のそれぞれのソロパートめちゃくちゃかっこいいですよね。最高だと思います。改めてイヤホンして聴くと、曲の始まる時のトーンがすごく高く感じますね。わくわく感とかここからどうなっていくんだろう?なんて思わせてくれるようなイントロ、最高です。曲のベースにあるのがキーボードって素敵ですよね。ベースはスラップで曲の雰囲気も出てて、ギターも細かくカッティングされてて素敵。もう素敵しか言ってないっすね。私このサビまで疾走感あるような洒落た感じなのに、サビ入ってからの急にしっとりする感じがかっこいいなって思います。しっとりと表現すべきなのか、緩やかな海みたいな曲調になりますよね。神秘的だなって。テンポがここですこしゆっくりになるからなんでしょうね。やっぱり絵音さんの歌声はこうただ高いだけじゃなくて、柔らかさもあり尖りもあり馴染んで消えることもない。そんなバランスを感じます。ゲスってこうだなって。思えるような。ドラムのリズムも面白いですよね。サビ前の細かさ最高ですね。身体揺れます。まだまだ語り尽くせないと思いますが、とにかくこの曲は惹き込まれる、そんな楽曲です。

 

 

 

 

GrandeurSnow Man

→Grandeur 収録曲

 

有線で知りました!!!

すばらしい👏👏👏👏👏👏

調べたらアニメの主題歌なんですよね?

かっこいいな〜って思いました!!!!!

ずっと鍵盤(ピアノ)いるんですよね!!!!基本的に!!!!!

でもEDM系で最高にぶち上げソングだと思ってます。

私に刺さりまくりでやばいです。

とりあえず語彙力なくなる。

何が言いたいって、詳しくないですがSnowManのイメージってやはりダンスだし、EDM系多いなってイメージあるんですが、そこにピアノがくることで軽やかさが増すというか。EDMってどうしても重低音重視な心臓にどんどんくるような、それがまた最高なんですけど、軽やかさを増すことで聴きやすくなるような感じがしますね。個人的にはEDM調っていうのは好きなので聴きますけど、人によっては苦手な方もいるのではないかなって思うこともある曲調なのでジャニーズ好きな方やスノ担の方とかも聴きやすいんじゃないかなあと勝手ながら思いました。

有線で聴いた時すごいかっこよくてノリノリになりながら施術していたのは内緒のお話ですね笑

個人的には有線の時はもっと早く聴こえていたので

実際音源で聴いた時は「思ったよりゆっくりだ!?」なんて思いました。ダンサブルな楽曲なので早めに聴こえていたのかも。

基本リズムって変わらないと思うんですが大サビ前のその前のところ(名称がわからない)のピアノの細かさがすごい好きでここばかり聴いてしまったりします。

あと、向井くんと渡辺くんの歌声が好きです(ここのところです)

とにかく他グループばかり聴いていましたが、この曲はすごい推してしまいます。

 

 

 

ゲスさん界隈というかこの辺りの人たちも

今後かけたらいいなーなんて思ってます。

SnowManもそうだけど他のグループの曲ってあまり聴くことないので、有線ってすごくありがたいですね。ほかにも最新の楽曲とかも流れるので、流行に疎い私でも安心(?)ですね!