好きなものを好きなものだけ

好きなことを綴ります。音楽が好きです。

個人的好きな曲紹介10

 

たぴおかです。

 

まいさちゃん、おつかれさまです。

ありがとうございました。

 


今回はただただ好きな曲をかきました。

 


 

もし気になったら聴いてみてください

 

※全部個人意見

 

絶対的な関係赤い公園

→絶対的な関係/きっかけ/遠く遠く 収録曲

わたくしの中で絶対的美しい顔No. 18年程言い続けている、お亮こと吉沢亮さんが出演していたドラマ「ロストデイズ」の主題歌です。

当時お亮がドラマに出るって中々なくてもうこれはほんとリアルタイムで観て「うっっっっお亮😭😭😭😭😭」

となった(気持ち悪い)ドラマでございます。

ぶっせんはドラマやるって聞いた時ほんと

録画します!!!っていいながら…すみません

もうこの話はやめます。

BLACK PEARLのお亮めちゃめちゃチャラ男キャラで好きなんですか((

ほんとにやめます。

 


えっと、私はこのドラマで赤い公園を知りました。

当時のボーカルである千明さんの声が

力があるようで、こうスッと抜ける感じっていうのが不思議で、ストレートなのに嫌味なく挑発してくるような歌い方?歌声のように個人的には感じて「ああ、かっこいいな…」

とただただ、思いこの曲をひたすらリピってました。

 


演奏も素敵で全てのパートかっこいいです。

特にドラムがすごい好きでとても疾走感あるんですけど、こうなんだろう、胸がドキドキするくらいテンションがあがるドラムで結構細かく打っていて素敵です(語彙力)

ベースもベース、ギターもギターとそれぞれのパートがしっかり聴こえるのもこのバンドの特徴なのかなって思うのですが、それでもバラバラじゃなくしっかりまとまっていて、なのにそれぞれのパートも聴こえていてみたいな(語彙力)

とにかく素敵だってことを伝えたいです。

 


おすすめはMVです。

 

 

2.のぞき穴赤い公園

→のぞき穴 収録曲

あのーえーっと

一言でいうととてつもなくカッコ良いです。

ただの好みもあるかもしれないけど、こういう曲が 好きなので、ドストライクでした。

アルバムverもあります。

とりあえず、MVをイヤホンつけて観てほしい聴いてほしいって感じです。

どちゃくそ頭おかしい(いい意味で)

頭の中ぐっちゃぐちゃになります。

歌詞もすごいんですけど、音の暴力だと思ってます(いい意味で)

赤い公園の曲聴くとドキドキすること多いので、もう恋なんじゃないかな。

後半から千明さんが本気を出してくるところ大好きです。

 

 

 

 


 

ランドリー赤い公園

→ランドリーで漂白を 収録曲

ミニアルバムに収録されています。

今までの流れからは考えられないくらい落ち着く曲です。

ゆったりとしていてかわいい(?)ふわふわとした曲です。

ふわふわとしているけどちょっとクセのあるようなそれぞれのパートなのですが、サビになってキュッとまとまる、そんな印象を受けます。

みんなの目的地は一緒なのに

なぜかみんな違う道を通って冒険をして、

やっと目的地(サビ)につくような感じかなと個人的には思います。

心が浄化される。

これを聴いていたらもうどうでもいいやって気持ちになる人がここにいます🙋‍♀️

どうにでもなれーって、そんな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

天体観測BUMP OF CHICKEN

→天体観測 収録曲

どのつくほどの有名な曲ですね。

ラフ・メイカにしようか迷ったんですけど

こちらにしました。

わたくし自身がBUMP OF CHICKENすごい詳しいわけではないんですけど、中学生の頃の同級生の子でBUMPめちゃめちゃ好きって子がいて、その子をきっかけに何曲か聴いていました。その流れもあり今でもこの曲はカラオケいったら歌う曲のひとつですね。

この曲も心を浄化されますね。

浄化もされるしほんのり寂しい気持ちにもなる曲だなと思います。

あの頃を思い出す、そんな曲ですよね。(いつだよ)

とにかく切ない気持ちになるんす、、、

ちなみにこの曲はしっかり原キーで歌わせていただきますが(会社の飲み会でだけ)よくしてもらってる先輩によくキー出るなといわれる曲のひとつです。

結構なんでも原キー派なんですけど、やっぱり変えた方がいいのかしら。この曲はちゃんと下もでるのでというか、キー的には歌いやすいキーなのでとてもありがたい曲ですね。

オタクを出したくない時、みんなの知ってる歌を歌いたい時、そんな時に歌います。

 


ほぼカラオケの話しかしてない😅

 

 

 

 

 

 

かもめが翔んだ日渡辺真知子

かもめが翔んだ日 収録曲

言わずもがな私のカラオケ十八番曲です(知らない)

お笑い大好きだったたぴおかは、ピカルの定理で知りました。でもそっからが早かったっすね。

曲として好きになって、覚えて、カラオケの十八番になって。

今では会社の飲み会で私の番が回ってきた瞬間に

先輩に「おい、あれいれてよ、かもめかもめ」といわれ

一発目で喉をぶち壊しに行くという悲劇が繰り返されています。

カラオケだと原キーじゃないので原キーに合わせて歌うんですが、昔の曲って素敵ですよね、

今の曲も素敵、昔の曲も素敵。

結構、秋桜とかも、好きで聴くんですが、懐かし曲っていうんですか?素晴らしいなあと。

渡辺真知子さんの声はすごく伸びる印象があります。

伸びるしパワフルだし胸がグッと掴まれますね。

声が結構太いのかなと思うのですが、パンっと刺さるところがあったりと声での表現の幅が広い、好き。

とにかく好き。

 

 

 

 


最後の方ただのカラオケでの持ち歌みたいになりましたが

好きな曲ばかりで今回書かせていただきました。

 


昭和の曲もいいですよ。

 

 

今度また昭和曲縛りで書いてみようと思います。

ちょっと引き出し少ないけど。